2007/12/15

DS |-"ラコ”ソク工フ、|- 4 @4章・5章

■ セレブ姉妹の大冒険

4章開始と同時に「おどりこのふく」を売ッ払って、
「かわのドレス」を購入するのがセレブ買い。

***

ミネア=「メガザルを使わない軟弱娘」のイメージが強かったのだが
彼女の魅力(性的でなく)が、今の年齢になってやっと分かった!

ミネア=しとやかな大人の香り‥‥もとい、「プチ勇者」これだ!
そこそこの攻撃力に、女性専用も含めた豊富な防具、そして回復呪文。
呪文キャラとか打撃キャラとかで見ると中途半端だけど
勇者キャラ、オールラウンダーとしてみると超高性能。
その代わりHPが少なめ。
真面目に使うときは命の木の実が欠かせない。

というわけで今回はミネアお姉様に注目してみたいと思います(´ー`)

***

マーニャ=「あたまの弱い軟弱娘」のイメージが強かったのだが
彼女の魅力(性的な意味で)が、今の──『な なにをする きさまらー!』

ザコ敵を蹴散らすときに奴の攻撃呪文がこれほど猛威を奮うとは!
レベル上げのとき、あるいはフィールドを歩くときなんかは
常に馬車から出して「ガンガン行こうぜ!」みたいなー
頭悪そうな作戦でー
MP尽きるまでーみたいなー

***

■ ゆとり勇者ユーリルの大冒険

トルネコおじさまを何気なく馬車から出して「はなす」してみた。



「こんなに強いお姫様がいるなら、私が表に出なくても‥‥
 いやいや、なんでもないです。さあ行きましょう!   」






望み通り





馬車に入れてやろう!






というわけでトルネコおじさまの冒険は、ここで幕を閉じたのでした‥‥

って言いたいところなんだけど、こいつの特技が意外と使えるので
新しい街に行ったときやレベル上げのときなんかは表に放り出す。
ときどき敵から宝箱を盗むから、仕方なく出してやってる、みたいな。

ソレッタの洞窟イベントでは、じじい大活躍。
氷の洞窟だからヒャド使えねーと思ったら大間違い!
マーニャより足が速くてラリホーが使えるじじい超強い。
しかも意外とヒャダルコ効くじゃん!?
2章の頃から『今回のじじいは‥‥一味違うぜ!』と思っていたけど
まさか5章に入ってもやってくれるとは正直思ってもいなかった。
やるな、じじい。

***

■ キングレオ戦

俺がDQ4で遊ぶといつもキングレオ戦ではレベルが足りなくて
毎回レベル上げを余儀なくされてしまうのである‥
いつもは

勇者・アリーナ・クリフト・パノン

で闘っていたので、今回はパノン抜きで

勇者
ミネア「いのち大事に」
クリフト「おれにまかせろ」
じじい「バッチリがんばれ」

「めいれいさせろ」ではターンの途中でスクルト切れた時とか
不意の連続攻撃で瀕死になったときに対応できないので
お兄さんは昔からけっこう作戦を利用する派。
順番が固定されてたり、防御させたいときは「めいれい」だけどね‥

***

というわけで無事にキングレオ様を撃破したのでウキウキ、
だけど、バルザック戦のことを考えるとショボーリw
長い長いレベル上げと貯蓄の旅が始まるのです。