2017/01/15

昔つくったゲームをWindows10向けに移植公開しました。(とりゲーム)


https://sites.google.com/view/warano-torigame/


とりゲームとは

2001年ごろから公開していたWindows向け拙作フリーゲームです。
詳しくはプレイしてみればわかる!の精神で、ここでは詳しい内容は書かないのですが、気が向いたらゲームの紹介画像など交えてサイトを更新したりこちらでも紹介できればと思います。

なんでいまさら感

というか、ぶっちゃけ「あーこんなゲームも出していたなぁ」くらいの思い出しかなかったのですが、どうやらWindows10になって強制終了が頻発……いやそれは元からですが……ゴニョゴニョ……するようになったそうで、実際、自分もいつしかプレイすることも無かったので気が付きませんでした。

Steam版がめちゃんこ安かった時期に入手しといた「Clickteam Fusion for Developer」

幸いなことに、手元にはClickteam Fusion for developer という強い味方がおり、セールをやっていた時期にまとめて購入しておいてよかったなぁという気持ちしかない。
バグの報告をいただいたので試験的に修正作業をしてみたら、「とりゲーム」のほうの移植はめちゃんこ簡単だったので、まずはバグフィックス版という形で再公開した次第です。

他のゲームも再公開するかどうか

当時のゲームのいくつかは「移植しようとするとプログラム部分が破損して大幅な修正(ぶっちゃけ作り直し)が必要」なことが分かったので、ちょっと苦しい気持ちです。

そもそもスマホ(iOS/Android)向けに当時のゲームを移植しようかなと思っていた時期だったので、重い腰を上げるいいきっかけになったというのが本音なのですが、for developer を購入したのでSteam版やUWP版に移したい気もあって、今のところ生移植はしないかなと考えてたりします。


総括

普段から仕事でもゲームばっかり作ってるはずなんですけど、

自分ひとりで好きなようにやれて、

マーケティングとかプレイヤーセグメントとか気にせず、

好きなジャンルを気にせず作れる環境って、

ぶっちゃけ素敵っす。

今のご時世、ステージクリア型の再度ビューアクションゲームをぽちぽち触れるの幸せしかない。

こういう感覚って忘れがちなので大切にしたいですね。


終わり。