2006/01/21

「肉にしますか、魚にしますか」

米産牛肉、安全確認まで再び輸入停止・危険部位混入で - NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20060120NS003Y05420012006.html

 農水省は20日、米国から輸入した牛肉に、脊柱(せきちゅう=背骨)が混じっていたと発表した。脊柱はBSE(牛海綿状脳症)の病原体プリオンが蓄積しやすい危険部位で輸入は禁止されている。政府は米国産牛肉の安全性が確認できないとして、同日付で米国からの牛肉の輸入を全面停止した。


もう牛肉を受け付けない身体になっているので輸入再開しようが禁止しようが気にならないけど、アメリカさんも今回ばかりはだいぶ焦っているんじゃないかな。政府高官がすぐ飛んでくるくらい焦ってるんじゃないかな。まあトップレベルで交わした契約が反故されたら過剰反応されても仕方ないというか、これじゃもう輸入再開されても米産牛肉売れないよなー。吉野家には気の毒だけど。そんな俺は松屋ファン、そして、らんぷ亭派。ねぎしもオイシイヨ!