2006/01/24

閉店!ライブドア

ホリえもん逮捕でライブドア株も監理ポスト入り。

圧倒的速度で「目指せ株価1円!」状態になってきたけど、多数企業を買収してきただけあって、関連会社には有用な人材やコンテンツが多く、ライブドアという社名をなんとかすれば生き残れそうな気もする。一方で、圧倒的速度で切り売りが進みライブドア縮小→ポータルサイトが本業に→広告収入とブログサービスが収益源→細々と生き残る、、、という事もありそう。
フジテレビバトルで得た1470億Yenもの現金があるはずなので逆風を耐える体力はあるんだけど、そんなお金や人材などを狙って買収を仕掛けてくる企業も出てくるかもしれんw株価下がってるし。本体が小さくて関連会社が大きい今の状況はニッポン放送買収事件のときとそこはかとなく似てる気がする。


ライブドアのサーバ自体は没収を免れたようで、今でもブログなどのサービスは生き残っている。けど、今後は移住民が増えることが確実で、そうなると業界最大手のブログから発生する大量の移民難民をどこが吸収して、どこがトップに躍り出るんだろう。こういう時は知名度で選ぶ人もいれば、「せっかく移住するんだから更新の便利なところがいい」と選ぶ人もいるだろうで、まったく検討がつかない。
テレビで『ブログの移住先でお困りの皆さん!そんな時、サービスの充実度で選ぶなら!』コマーシャルを流せば圧倒的勝ち組になれそうだ!