2008/08/17

再インストール #6 ?

もう再インストールって感じでもないんだよね‥とか思いつつ。

***

■ Xfce

まじかわいい。



ネズミのロゴに惹かれて‥‥なんてことはなくて、
ちょっとでも動作が軽くなればいいなーという願いを込めて乗り換え。
xubuntuでインストールすれば変更も少なくていい感じ。

でもノートPCならではの問題というか、なんというか、
タッチパッドの設定(正確にはタッピング設定)が上手くできなくて
かなりビキってしまった。
また無駄なカルシウムを消費してしまった。

■ タッピング

タッチパッドの上でトントンって弾くと
クリックと同じ動作をする機能‥なわけだが、
普通にカーソル動かしてるだけでクリックが反応して
勝手にファイルを実行しちゃったり消しちゃったり
慣れないうちは犠牲が付きまとう機能。

ubuntuのデフォルトセッションなら
GNOME→設定→マウス的な何かから、
タッチパッドとかタッピングが容易に設定出来るけど
他のマネージャに入れ替えると設定出来ないので
gsynapticsとか使ったりするといいらしい。

何故かお兄さんの環境ではうまく使えなくて、
gsynapticsで設定変更→再起動→タッピングON
と、変更した設定が元に戻ってしまってた('A`)

だので、xorg.confファイルに直接設定を加える。

Section "InputDevice"
Identifier "Synaptics Touchpad"
Driver "synaptics"
(中略)
Option "SHMConfig" "true"
Option "TapButton1" "0"
Option "TapButton2" "0"
Option "TapButton3" "0"
EndSection

TapButtonを無効にしてやったので、
これからもタッチパッドさんと仲良く出来そうです。


ターミナルの使い方とか、ちょっとづつ覚えてきた。
慣れるとマウスでちくちく動かすよりCUIでコマンド打った方が
何かと速くて便利だな!

***

■ 着メロ。

Linuxだと着メロを生成するソフトが使えなくて(´・ω・`)
窓機向けソフトが動かないかと試みたけど、全部弾かれて(´・ω・`)
実はソフトはあるのかもしれんが、Yamaha謹製のものが使えないと
今までの資産が使えなくて何かと不便だ。

ubuntuのインストール前に気がつくべきだった‥

***

■ 概ね

相変わらず動画の変換だけはリビングのPCを間借り中w

痛車作りの為にシールを印刷せなば‥なのだが、そういえば
何で書けば(そして印刷すれば)いいんじゃろ!?

イラストレータっぽいソフトがあれば解決するのだが‥