2024/01/12

Apple Sillicon Mac OS で原神を遊びたい人の備忘録

 先日の記事 (https://mokumokusan.blogspot.com/2024/01/apple-sillicon-mac-os.html) でSteamが動いたので、調子にのって原神 ( Genshin Impact ) の起動を試してみたところ、思わぬ方向から飛び道具がやってきたので備忘録。


結論 : Wineで原神を動かさないほうがいい

原神にはアンチチートプログラムが組み込まれているので、基本的には動かないものと思ったほうが良さそう。今回も色々試してみたけど、けっきょく起動まで進まなかったので、途中で諦めた。

海外のフォーラムを見てみると、バージョンによっては動いてた報告もあるし、アンチチートプログラムを動かさない(または動くけど有効ではない)状況を作ることで動作するらしいことも分かったところで、
そもそもアンチチートが無効化されているアカウントは永久BANの恐れがあるという調査結果を発見。そりゃそーですわな。

というわけで、どうしても Mac OS で原神やりたければ別の手段を模索するのが良いということで、メモ終わり。