2023/01/29

都会の人の多さに辟易するひと


土日に都会に行くと人が多くて人酔いしてしまう。入国制限や行動制限が徐々になくなってきて、観光客や外国人が街に溢れてきた。
溢れた結果、別の街に移動してくれればいいんだけど、都会は高い建物で三次元的に人を抱え込んでしまう。
ずっと三次元的に人を抱えてくれていたらいいんだけど、人が移動するときには地上を経由しなければいけないので地上が人で埋もれてしまう。

都会が大きなビルになって、地上と空中で人を抱えられるようになって、はじめて次の世代の都会になったと言えるんじゃないかと思う。
ビルとビルの間を移動用のパイプがひしめき、隙間を縫って空を飛ぶ車が走りまわる。それってドラえもんに描かれていた22世紀の姿なのでは。

22世紀まであと80年弱。
どうせ成るなら、そんな都市になってほしい。