2023/01/31

日常生活をおくるひと

今日は会社に行ってお仕事をしてランチを食べて会議をして退社して家に帰るような、そんな一日だった。

PCの前に座り、

日がな一日キーボードを叩き、

マウスでカチカチ資料を動かし、

パワポやPDFを読みふけり、

隣りにいる人と談笑し、

会議で次にやることを決め、

窓の外の色が変わることを知る。

けっこうどこにでもありそうな事をしているつもりだけど、これって仕事と言えるのかしらね。
何かを作っているつもりではあるけれど、大半は脳みそと目の奥で消費されるもので、別に作らなくてもまぁ誰かの生命活動は維持できる。
どうしてこの仕事でお金が稼げているのか、たまによく分からなくなることがある。

そんなわけで、ちょっと鬱っぽいなと思ったら、太陽を浴びて散歩をすれば治る。暗がりの仕事をしている人は散歩でだいたい元気になるのである。