2016/11/06

秋の紅葉シーズンに備えてアップを始める人たち

栃木県は日光、中禅寺湖に弾丸ツアー

パノラマーーーーーーーー!!!!
「秋の紅葉シーズンを満喫したいねー(意訳)」という気分が高まってきたので、世界遺産でいろいろなものが溢れる日光は中禅寺湖まで日帰りで紅葉散策に行ってまいりました。
自分の運転で「いろは坂」に行くのは初めてでしたが、例の峠を攻めてる漫画の人たちはこんなところを猛スピードで駆け落ちてたのか……と思うと感慨深い。普通に降りてる分には平気ですよ。コワクナイヨ。

マジにこの橋が見えたときはちょっとテンション上がった
というわけで、秋晴れの中禅寺湖散策を写真にて書き残したく。




日光宇都宮道路を走っていると日光の稜線が見えてくる。群馬や長野あたりの山々とはまた違った趣(おもむき)が良いですな。何が違うのか説明しづらいけど。

道路沿いにも紅葉した樹木が立ち並んでおり、期待が高まります。

……と思っていたら、いろは坂をそこそこ登ったところで異常なまでのクルマの群れに捕まり、数百メートルの距離を上がるのに40分以上待たされるという渋滞。どうやらロープウェイ乗り場の駐車場に入りたいクルマと、トイレに行きたくて焦ってるクルマと、分岐点ならではのそわそわクルマによって目詰まりが発生する模様。
右車線はロープウェイに向かうクルマで強制的に賑わってしまうので、興味がなければ早めに左車線を走るのがオススメです。トイレ休憩所は別にあるのでロープウェイ駐車場に入らなくても大丈夫そう。
なお弊車は問題なく進めたので良かったのですが、現地では「うー漏れる漏れる……」と駆け足で登っていくご家族連れ(お父さんは除く)が目立ち、みんな大変だなぁという感想しかなかった。
運転手がトイレに行きたくなったら漏らすしかない。

渋滞にハマって下がりまくったテンションが中禅寺湖が見えてきて回復。



紅葉予報によると中禅寺湖は「見頃過ぎ」となっていましたが、それなりに残っているところも多くて楽しめました。むしろ現時点でもこの混雑、オンシーズンのピークとかどうなってしまうんや……という恐怖も味わえます。


男体山と、登山口。
神社の中に参拝道入り口が付いてるのは趣(おもむき)(二度目)があって良いですな。

中禅寺湖は水面に太陽の光が反射してとても眩しかったです。想像していたよりも水が透き通っており、浅い箇所なら水底が見えてしまうほど。時間があればボートに乗ったりすると良い気分が味わえる可能性感じる。


現地で散策してたらいい場所だったので「宿泊できたらいいんだけどねー」という話も出たのですが、紅葉シーズンの日光とか安いお宿はほぼ空いておらず、相変わらずの無計画さを露呈しております。

とはいえ、ネットで探したら空き部屋なかったけど、現地には「当日お泊りできます」の看板が見えていたような気もするので、もしかしたら空いてるところもあったかもしれないですなー。
ネットで予約しても当日来ない人がいるらしくその場合はネット側が空き部屋にカウントされないので、観光案内所とか聞いてみるとたまに発見があるとかなんとか。今度やってみよ。

せっかく「いろは坂」をクルマでせっせこ登って行ったのに華厳の滝を見てないので、また来年も来ようと思い、筆を置くのでした。

おわり。


そういえば川魚を食べたときに「うわッ、なにこれ、メチャウマ!(✽ ゚д゚ ✽)」ってなったのですが、あとで「皮と一緒に食べるとうまいんやで」と聞いてその通りにしたら今までの自分を恥じるくらい脂が乗っててメチャウマになったので損した気分になった。
皮に脂があるんやな。
マスの塩焼き……またリベンジしたい……