2006/01/25

風水めも

テレビで風水に関するネタが出てきたので忘れないうちにメモするよ

・台所は南東にあるとよい。黄色いものを置くと金運があがる。
・トイレは不浄の場なので、カレンダー(よい予定が来ない)や、人の写真(運気低下)は置かないほうがよい。使用するときはスリッパを履き、足についた穢れた気を外に運ばないようにするとよい。2006年はラベンダー色が吉兆。
・神棚は家の一番高いところに奉り、(2階、3階から)足蹴にしないようにする。どうしても1階に祭る場合は神棚の上(天井)に『雲』の文字を貼るだけでも効果あり。
・家の中心は人の中心。リビングの真ん中に古いものや汚れたものは置かないようにする。
・自分の自慢できるものは家の北西に飾ると運気が上がる。
・子供は朝日に当てたほうがよいので東部屋がよい。どうしても無理な場合はりんご(→太陽)を飾る。
・ベッドは壁から離す(→壁に行き詰る暗示)

ほかにもいろいろあった気がするが覚えてられないよ!

風水は考え出すとキリがない。

自分の住む土地に気が巡ってるかどうかまで考え出したら家なんて建てられないな(´Д`;)しかも周りの環境次第(高層ビルが建ったとか、温泉掘ったとか)で気のめぐりが変わるという話もあるし、こと風水に関しては完璧を目指すなんて無理じゃね?
良い気の巡る土地を購入したあと、自宅周辺の土地もすべて買い占めて、しかも家の下にキャタピラを取り付けて移動可能にすれば……!