2007/06/13

ファイナルファンタジー3デビュー

NDS版プレイ中。

15時間でインビンシブル、つちのきばまで到着。ドーガのどうくつに入って
祭壇まで来たところでDSバッテリーが赤くなったので、やむなく中断w
いろいろ変わってて悶絶しながら進めてます。

■ うーん

元々このゲームはジョブごとに「攻撃型」「防御型」がはっきりしてて
そのバランスを考えながら進めていくようにできているんだけど
NDS版はその役割がよりクッキリしてた。

・殴り役は最後まで殴り役、防御役は最後まで防御役
キャラごとの攻撃回数は「右手、左手、それぞれで殴った回数が
隠し経験値として保存されており、それによって左右される」
とのことなので、序盤から殴りまくる人と、終盤に殴り始める人では
最終的な攻撃回数がけっこー異なる。

■ 序盤 ~ 火のクリスタル

風のクリスタルでシーフが使えるようになってた!
案の定、オーエンの塔攻略前にアーガス城で鍵のかかった扉をあけて
ドーピングできたので、ボス戦がだいぶラクになってしまった。
シーフの攻撃回数は戦士の比じゃない上に、武器防具も揃うので
序盤から使ってると攻撃力に恐ろしいほどの差がつく。
終盤まで使えるスーパーユニット、それがシーフ。

シーフ・モンク・赤・赤(白)あたりで安定ぽい。
つえが手に入ったらシーフ・赤・赤・赤でもいいかも。

■ 火のクリスタル~水のクリスタル

サラマンダーの「ファイアブレス」がアイスシールドで防げなくて
意外な苦戦を強いられた(;´Д`;)しかもブリザドが効かない。
前半はひたすら殴りとブリザラ・後半は攻撃アイテムも投入。

火のクリスタルで風水士が使えるようになってた!
案の定、ハイン戦でも「ちけい」が有効だったので
ナイト・風・風・赤で安定攻撃。学者いらないじゃんw
無属性で高威力、それでいて今回は失敗もしないっぽい。
終盤まで使えるスーパーユニット、それが風水士。

ただし序盤の風水士は防具が極端に弱いので
盾持ちナイトの「かばう」で死亡率を下げておかないと超死ぬ。

■ 水のクリスタル~ドーガのどうくつ

暗黒の洞窟の敵が魔法を使ってくるようになってて、超死んだ。
ナイト・魔剣士×3の無敵艦隊はあっけなく幕を閉じた…
ボスのヘカトンさんもクエイクを使ってくるようになりやがって
ナイトの「かばう」戦法も通用しない局面が増えてきたもより。

防御力の高さから、赤魔道士がかなり使える。
ディフェンダーも使えるしイージスの盾も装備できるし
ナイトと赤魔の二大防御役で、終盤までずっといけそう。
攻撃はシーフ、風水士、竜騎士で安定か?
魔剣士を後列において「あんこく」連発もよさそうだが…


NDS版はシーフと風水士の攻撃力が異常なので
この二大変態をシバるだけで、序盤~中盤のプレイ内容がガラリと変わりそう。
斧も使える戦士、みだれうちが使える狩人、カウンターのモンク、
このあたりがなんとか代わりになるのかな。
「アイテム威力2倍」がついた学者もいいけど、シーフがアイテム盗まないと
アイテム数不足(=火力不足)に悩まされることになるだろうな……。

ほかにもいろいろ変わっててファミコン版の攻略が通じない点多数。
元々「攻攻攻防」のパーティーで進めるタイプだったんだけど
今回は「攻攻防防」または「攻防防・都度」で慎重に進むパターンを試してる。
やっぱりね、RPGはね、死なないことが第一ですよ……