2005/11/06

餃子おとこ

葬式のため実家に帰省。(10月30日あたりから)



「帰省=きしょう」と勘違いしてる人もいるみたいなので念のために書いておくと、「帰省=きせい」なのでこれを機会に覚えるといいでしょう。「重宝する=ちょうほうする」なので、合わせて覚えておいてもいいでしょう。お土産はネタで購入した餃子せんべいなのですが、これが思ったよりずっとまともな商品で、もうびっくりしました。意外とうまかったのでもっと買ってくればよかったなー。地元民も「意外といいんだけど、たくさん食べると飽きるんだよねー」と評価してたが、なにか工夫すれば長持ちするかもしれん。とりあえず醤油をかけてみたが、濃くなりすぎてダメだった。ラー油や酢だとどうなるんだろう……

ばあちゃんの葬式はお坊さんもいない超家族葬。線香は好きだけど、お経嫌いだし、戒名に数十万も取られるような生臭な話をされたら超はらわた煮えくり返るし、だから手作り風味溢れてた今回の葬儀は、俺にとってはすごくいい葬式でした。ほんと最悪。死ぬ前にいろいろやってあげたいことがいっぱいあったのに何もしなかった自分を鑑みると、反省とかそういう感じじゃないんだけど、一人でいるといろいろ考えてしまう。そんな時間が苦痛。電車のレールを見てると中に入りたくなるし、クルマを運転してると中央分離帯に呼ばれてるような気がする。晩年のばあちゃんはどことなくアジアゾウに似てたなぁ。次回の地球不思議大自然は見たら号泣する、ので、録画しないことにした。




雑貨屋で数珠のかわりにブレス買った。



もっと数珠っぽいのを買う予定だったんだけど、見た瞬間に呼ばれた気がしてパッと手にとってしまった。12月4日に(実際にはかなり早いけど)四十九日があるので、そのときに持っていって線香たくさん浴びせてくるやもしれぬ。

というわけで喪に服しているので年賀状はありえない方向でお願いしたいが、俺とか兄弟に関しては別にそこまで気にしなくてもいい気がする。親は喪中がどうとか言ってたけど、未だに動き出す気配がないw