2009/10/05

アンテナの感度が下がりまくり

友人らの集いで、すでに忘年会の話が出ているだなんて
ついさっき知りましたYO!
時代に取り残されたおとこ。

***

■ 映画化っすか

『レイトン教授と永遠の歌姫』
http://www.layton-movie.jp/

こ、これは‥‥(`・ω・´)シャッキーン!!
是非とも見に行きたいが、しかし12月かぁ。

***

■ サガ2

のんびりとプレイ中。

・秘宝が奪われたのに「テレポート」が使えるとは!!??
何も考えずに「ドア」を買い込んだのに、最後のダンジョンで
アイテム欄がいっぱいになったから捨てちゃったよ‥‥

・HP4桁突破
これがNDSクオリティなのか‥!
ついでに余った「ちからのもと」を人間に全て投入。
エクスカリバー持たせて振り回したら、チカラ36しかないのに
素早さ80超えの猫の爪より強い、、、え、ナニコレ?

・「ニンフ変異種」から変える気にならない
かわいさとブレイクこそが正義。
最上位モンスターにする前に「○すべて」を引き継いで
そこから派生すると、今後がラクかもしらんなぁ。。。

・武器の種類
オリハルコンの弓とか与一の弓が固定威力の割に弱いのは、
いわゆる熟練度のせいだろうか。

素早さ武器を使う人は、速いうちから「体術」レベルを上げないと
後半戦が猫の爪しかなくてツライとか(ビームライフルもあるけど)

・つまり
レベル上げを兼ねて「最後のダンジョン」で虐殺
→貧弱生活の終焉、というパターンに落ち着いた。

モンスターとのレベル差がある場合、ステータス上昇率が高いぽい
=後半にちょっと頑張ればすぐ盛り返せる。
そも「連携」があるので、モンスターとのレベル差は気にならない。

シンボルエンカウントにする事で、戦闘回数が確実に減って
結果的にステータスが低い状態でゲームが進行するんだけど
そこを「複数エンカウント」「連携」「発掘アイテムの補充」等で
無理にバランスを取っているような感じがするなぁ。

そろそろ終わりが見えてきたが‥2回目はどうしよう。
モンスター縛りは‥今回はそれほどキツくなさそうな気がするし。