2009/04/02

騙されたな!(4月的な意味で)

■ 世界は疑惑と欺瞞と詐称に溢れている

この投稿が書き終わる頃にはエイプリルフールも終わっている。

毎年この日のニュースサイトは役に立たないし
そこかしこのブログも何も嘘だらけじゃないか!
お兄さんは憤慨している!プリプリ

だから、毎年、4月2日になるとホッとするね。。。

***

■ Google Chrome



興味本位からブラウザを「Google Chrome」に変えてみた。

そこそこ使いやすく、なかなか動きが速い‥んだけど、
新しいページを開いたときの反応が特に遅くて、そこは不満かなー
あと追加機能に不満があったので、ユーザースクリプトが動作する
リビルド版にしたら超使いやすくなった。
ぜひとも本家で対応していただきたく‥‥

あとブラウザからのニコ動的なものがすごく重いのだが、
これはやはり内部動作の問題なんだろうなぁ('A`)
もうダウンロードしてからローカルで見る癖がついてしまったよ。

今回のお兄さんみたいに興味本位でブラウザを乗り換えたりOSを入れ替えたりするパターンって確かにあると思うんだけど、大多数の人は(※『このままだとセキュリティがやばいよ!』とか言ったとしても)早々にソフトを入れ替えたりはしないんじゃないかなーと思ってみた。うちの母上とか見てるとそんな感じがする。
そんなのめんどくさかったり、操作とか覚えなおすのが手間だったり、何がいいソフトなのか分からなかったり、何よりどうやってソフトを入れ替えればいいのかってのが多分に大きな理由なんだよね。そもそも興味が無いというか。
そんな人に『このソフトはここが素晴らしい!』って言いながら、動作が速くなるとか今までよりセキュアであるといった「見えない部分の強化」をアピールしてもピンと来ないから余計に乗り換えに消極的になりがちなんだけど、そんな時に「今まで何回もクリックしなくちゃいけなかった操作が、一発で出来るようになる!」といった操作感とか「どこに何があるか把握しやすい」といった見易さがアピールできるとすごく話がスムーズなんじゃないかと。

‥と、妹にブラウザの乗り換えを促したときに思った。ワンクリックでブックマークグループが開く機能って、実は便利だったんだな!お兄さんも密かに感激ですw