2009/04/11

『いいじゃん、愚痴とか言ってもさー』

いつも対応してる方の職場の話。

***

■ 大前提。

今のバランス悪い環境が大嫌いです。

***

■ 大前提。補足。

お兄さんは見た目のバランスは気にしないくせに「質」とか「量」とか「周りの空気」のバランスは気になるタイプっぽくて、そんなバランスが悪いところにいると体調悪くなるのです。

だからなるべく居心地よくしようと工夫したり
あるいは他の人に働きかけて居場所を確保していって
たまに自分が空気読めずにバランス悪くしちゃって
帰り道に(´・ω・`)しょんぼりしたりして、
で、ああしようこうしようって考えて
その通りに動いてきて、そうやってちょっとずつ、
自分なりに調節してきて
自分なりの場所を作ってきてて。

そんなお兄さんの場所の外堀を埋められて、壁をはがされて、屋根を落とされて、柱を倒されて、約束を完全に反故にされてしまって、黙っていられるほど心は広くない!‥‥という、昔からこの『黙っていられん!』で何回も失敗してるが、自分のことなら我慢できても、今回ばかりはもうね‥‥

***

■ 寄り道:目標だか目的だか。

今の立場にクラスチェンジするときに
自分の中に決めてメモした、俺ルールと目標。
・フラットであり続ける
身体はフラットになり続けているが、未だに会社もみんなも平等に、とは行かなくて、多分一生解決しないかもしれんなぁ。バッサリ切り捨てるほどに冷たい人間になれない。
まぁ、努力目標。

・バランス感覚を磨け
↑上で書いたこと。
バランス感覚はまだまだ磨き足りない。そもそも自分の好きなことをやりたい欲求が抑えられない時点でけっこうダメだと思うんだよねぇ。ある程度は、自重してるところもあるけど、、、

・作業者が愛すべき現場作り
「愛される職場」っていうのは簡単に作れると思うんだけど、「愛すべき職場」は自主的にみんなに意識してもらって初めて成り立つから、ちょっと難しい。
これも努力目標。

・どっしり構えて細かく動く
『人に見られる人』は安定感こそ大事と信じているので、いつ見ても、いつ話しかけても、大丈夫!そんな人でいて働くときはさっさと始めちゃって、きめ細やかに動けるのが理想よね。フットワークが軽すぎるお兄さんには難題。

・教えろ!
必要なことは教えないと!
(この場合の教えるっていうのは、答えを教えるんじゃなくて、答えの探し方を教えると言ったほうが正しい。本人の為にも。)

・知れ!
知ろうという好奇心こそが正義。

・見ろ!
この場合は情報を見知りするの意。
敵を知り、己を知‥‥っても、百戦危ういよ!
でも知っていれば戦わないですむこともある。

・新人教育『聞く知る考える教える』
報告連絡相談だとか、5W2Hとか(古いけど)
そこから教えてもいいけど、うちの会社に来る人の場合は
もっと直接的に言った方がいい気がする。

答えを聞けば知れるし、知れば考えるし、考えれば今どんな考えがあるのか教えられるし(俺も教えてもらえれば答えられるし)答えを聞けば──だから聞いてこない新人は俺の中では評価対象外。
俺ももっといろいろ聞いておけば‥なんて後の祭りだけど
今からでも遅くはないよね!

あとは、

 『自分でやるのは簡単だけど
  説明してやらせるのは難しい』

とか‥。
いろいろあるけど、あまりうまく行ってないなぁ。

そうこうしてるうちに次のクラスチェンジのイメージが
遙か遠くに見えてきた気がして、ちょっと焦ってる。
あと2年‥いや1年くらい時間が欲しい。

***

■ 放浪の旅の結果。

1週間くらい、ある程度は自由にやらせてもらいつつ、
最終的な人事権有りの仕事についてみた感想は、

 『自分の気持ちと、仕事上のモニョモニョは両立しない』

という前々から分かりきっていた事実の再確認でしかなかったw
なんていうか、いつもの職場でやってる事とあまり変わらん。

でもねー、俺だって人間だもの(´・ω・`)割り切れないよー。
仕事まかせるなら信用ある人にやってもらいたいし、
チーム組むなら気心知れた人の方がいいに決まってるじゃん!!
それでこそ毎日頑張れるというもの!

それぞれの担当毎の進捗の影響とか、
来週の人事がすでに仮決定されてるとか、
あからさまなゴニョゴニョの回避とはいえ、
お兄さんやるせないっす。。。
もっと長期間のご依頼なら俺王国を作り上げたのだが‥
いや、すぐに終わる事だし、もう気にするまい‥

***

こういう後悔とか申し訳なさの気持ちを常に持ち続けることで
バランス感覚を磨いていくんだろうかなぁ。
『前はこうだから次はこうして』とか、いろいろ試行錯誤して、
ちょっとずつ王国を造っていくのかもしれん。

***

もちろん、ある程度の緊張感は常に必要とは思うけどね。
欲しいのはイライラするような緊張じゃなくて、
集中力が求められるような緊張感ね。当たり前だけど。

『こいつ‥出来るぞ‥!』なんて新人さんがチームにいるとか
個人的には最高なシチュエーションなんだが。

***

俺もなんかもーいろいろ言いたいことはあるよ?
言わないだけで。
いや言うけど。

でも今の仕事、好きだもの。
職場に不満あるなら変えていきたいもの。
変えられるだけの影響力は無いけど、毎日すこしずつ
積み上げていれば、いずれは家だって建つもの。

 

ここまで書いておいて『やっぱ愚痴とか良くないよな』とか思ってブラウザ閉じたけど、また投稿画面を開いたら自動保存なんて機能によってDraftに残されておったわい('A`)もうこの記事を投稿するのは運命だったのかもしれん。

自分語りは書いてると落ち着くけど
あとで読み直してみると落ち着かないのが難しいね。

これを投稿するという事実そのものについても、
あー、いろいろ分かってるんだけど、覚悟を決めて
「投稿を公開」