2006/03/20

今日の雑記

・うとうとしながら見てた「あるある大辞典」の話が忘れられない
(1)ビタミンB群とカルシウムを取ること
(2)こめかみに指を当てて10回押すこと
(3)寝る前に人の顔を思い浮かべること

これが睡眠学習なのか!
今日の内容は脳トレ。疲れているときに素早く脳と身体を回復する方法として上のようなポイントを上げていたかもしれん。人とコミュニケーションを取るとボケないというのは本当で、やはり脳が大きく反応するのは他のもの・人とのかかわり合い。例の某人気の脳トレゲームは一人でやるもんだけど、他人とごにょごにょ会話してるだけでも立派な脳トレなんですよ。

(3)の話は、寝る前に自分の知ってる人の顔を思い出してから寝るだけで朝の目覚めがぜんぜん違うという話だった。特にキライな人の顔を思い浮かべると脳が大きく反応して効果的、って言ってたけど、寝る前にキライな奴の顔なんて思い出したくねーよな。これを書きながら一瞬キライな顔を思い出しちゃったけど、もう心の底から死んで欲しい。胃のあたりがカーッとなって寝るに寝られない。
ちょっと効果がおちてもいいから、俺は大好きな人の顔を思い出しながら眠りたい。
あー写真に撮って枕元に置いておきたいほどにいい顔だ。
妄想なのにすごく嬉しい自分が悲しい。

・牛模様のパジャマはいいと思うよ
一年以上前に見かけたきりで、けっきょく買っていなかった牛模様のパジャマをついに買った。買ってしまった。肌触りはそれなりだけど、この模様につつまれていることを考えるだけで俺は言いようもない気持ちにさせられる。馬鹿々々しい話だけど、俺の中ではこのパジャマはまだ着てはいけないもので、大事な………いや止めておこう。
Gatewayの牛パソコンとか好きだったのになぁ。

・今日は買い物日和だった……夕方になるまでは
ヤマダとコジマとショッピングモールを歩きまくる。
コジマで\3900のメモステが、ヤマダで\3200だった。この事実をコジマデンキの店員に伝えればもしかして安くなったかもしれんなあ…と思いつつ、実はメモステに用はなくて、メモリーカードアダプタとDVD-RAMだけ買って帰った。最近はわくわくするような電化製品が少なくて見ててもあまり面白くない上に、迂闊に手にとって触っていると店員がマッハで飛んできて勝手に商品説明をしてくれるので困る。もしかして店員より俺のほうが詳しいかも、と思うことがあって悲しい。

ショッピングモールはある意味で危険地帯であることをすっかり忘れていたけど、変なカッコはしてなかったと思うので気にしないことにする。モールにはかわいい雑貨屋が多くてお兄さんの心を満たしてくれるが、オッサンが一人でファンシーグッズを漁っている情景は何かとアレだ。きの小いすが売ってたので迷わず買った。買ってしまった。上記の牛パジャマもモール内で買ったのだが、こういう店が近所にあったら毎週通ってしまうかもしれん。

あとは革靴とか、和柄ベルトとか、こまごまとしたものをいくつか。

・同じ青色だけどキリンNUDAよりポーションだと思うよ

他人がくれたものならなおさら、よほどのことがない限り、自分で買ったものでも最後までなんとか飲もうと思う。トマト大大大嫌いなのにトマトジュースと気がつかずに自販機を押したときでも最後まで根性キメて飲みきった俺だけど、キリンNUDAは本当にどうしようもなかった。
ミネラルウォーター・お茶に続く、第3の生活習慣飲料に育てたいと意気込んで発売したみたいなことが書いてあったけど、とても流行るとは思えない。そもそも外見がジュース系というかスパークリングな雰囲気を醸し出しているのに、いざ飲んでみるとただの微炭酸水っぽくて、パッケージから想像する味と、実際の中身がぜんぜん違っているところがもう駄目。コーラのつもりで飲んだらめんつゆだったときも衝撃的だったけど、そんな感じ。
半分飲んだけど、もう無理。

・考え方が変わったと思うよ
『女物だとかわいくて安くていいものがいっぱいあってズルイ!』と普段から思っていたお兄さん。話の流れで「でも(女物の美脚)デニムは、元々体型がいい人向けにできてるから、尻とか気になる人は履けねーんだYO!」みたいなことを言われて超ビビった。目からウロコだ。目ヤニも出た。そう言われればMサイズ程度の大きさの服はたくさんあるけど、SとかLになると途端に少なくなるのな。
ぜんぜんズルくなかった!

・こそばゆいと思うよ
着てるものとかね、たまに、いいねいいねって言い合えるようになったんですよ。基本的にお世辞言わない人間だから褒めたりけなしたりするのは慣れてるんだけど、いいねって言われると反応に困ることがあって、そういう自分がキモいなぁって思う。そんなとき『そんなことないよーぜんぜんだよー』とちゃんと正直に言ったり『すげー超いいっしょ!』と軽く流したい。
これ書いてる途中で思い出したんだけど、最近『ヲー、それいいね』って思うことはあっても、あまり口に出してないのな。4~5年くらい前に『思ったことはちゃんと喋ったほうが人生の効率がいい』という結論を出した気がするのだが、いつからこんなに臆病になったのか覚えてない。

上の話と関係あるようでない、取り留めのない話。
前にクルマの運転をほんーーーーーのちょびっと褒められて嬉しかったりして、でも俺は自分では平均くらいか、それよりちょっと↓だと思ってる。前のクルマと間隔そろえて走れないし、縦列は一発でクリアできないし、左側には寄れるけど右側には寄れないし、壁とか電柱にかなり当ててるし(;´Д`;)初めての道を走ると挙動不審になる点も見逃せない!!
じゃあ何か自分なりにやってることはあるかと言えば、あー、ブレーキ踏むときにガクガクするのが嫌いだから止まる練習だけはかなり意識してやった。寝てる人を起こさないように走るのが最大の目標だから、それができたときは密かに嬉しい。合流とか高速道路の運転はかなりクルマに助けられてるなー。

で、自分ではまったく自信はないんだけど、そういうことを言われた時にいちいち上のような理由を説明して『だからそんなことないよー』と言うべきなのか、それとも全てに蓋をして『まあね(ワラ』と自信満々に答えてしまっていいものか、そういう迷いかたをしてしまううちに会話のタイミングを逃してしまうのがキモい。



けっきょく最後まで何を書いてるのかよくわからんかった