2006/03/17

Final Fantasy #2

・つよいぞ風水士
ものすごーく場所(つか、地形)を選ぶけど、実はかなり使える!?二刀流打撃で600ダメージとかいってるパーティの中でひとりだけ全体攻撃で500ダメージとかいっててスゴい。ちなみにFF5ではベルを鳴らして音波で攻撃するので、後列でも攻撃力が変わらなかったりしたのだが、FF3では巨大なベルで敵に殴りかかるという暴挙にでるため、たたかうコマンドの活用の場がないw

・嗚呼、吟遊詩人
「おどかす」は敵のレベルを下げるというすごい技だが、フィールド雑魚にしか効果がないので、実質的な利用価値は限りなくないと思われるw「おうえん」は攻撃力があがってかなり使えそうだが、ヘイストのほうが手っ取り早い。アイテム欄をひらくと効果がなくなる。

・製作者いちおしのバイキング
中盤になるとバイキング専用装備がところどころに落ちているので「こんなにアイテムがあるなんて、案外つかえるのかなー」という気にさせられるが、やっぱり水生モンスター相手くらいにしか使えないのであった。攻撃力高いけど攻撃回数が少ないうえに命中率悪い。HPだけやたら増えていくのがいい。あとマップキャラがヒゲヒゲしててかわいい。

・チョコボはつかえる幻術士
あんこくのどうくつに出てくる敵がめんどくさいので白チョコボで逃げていたお兄さんがきましたよ。

・どう頑張っても……
狩人だけは使える気がしない(;´Д`;)

今回は盾もちょっと使ってみようかなーなどと狂ったことを考えてみたが、ナイトに持たせておくと案外いいかも。やたら堅いうえに、瀕死の仲間がいてもナイトがかばうおかげでパーティ全体の死亡率がぜんぜん違う。

* この記事を投稿してから「あんこくのどうくつ」に入ったよ。前線にまけんし3人おいて、後列に盾を両手持ちしたナイトを配備。準備万端です!前列のまけんしが瀕死になると自動的に味方をかばう鉄壁のナイトさま。回避率が8割こえているため敵からダメージを受けないナイトさま。5~6戦してハイポーション1個使うか使わないかという驚異のスロー回復ペースで洞窟をつきすすむナイトさまご一行。「あんこくのどうくつ」は敵が殴りしかしてこないのでこんな乱暴な戦法が使えるんですな。最深部で出会ったボスも打撃しかしてこないのでナイトに防御させていたらトータルダメージ3ポイントしかくらわなかったよ;´Д`;マジですごい!!!!
でもダンジョンの外に出たらアイスフライのブリザラで3人仲良く死んだw
こうして軟弱戦士たちの冒険は終わりを告げた……

* この記事を投稿してから「あんこくのどうくつ」を攻略して、狩人にジョブチェンジしてみたのですよ。狩人はマップキャラがとてもかわいい!もしかしてネコミミ導師よりいいかも…と思ってしまう自分が危ないw