2006/03/23

Final Fantasy #4

おわった。

そろそろクリアと書いてから間があいたけど、ラストダンジョンがめんどくさすぎて手をつけてなかったwラグランジュポイントとマザー1を始めてみたりしたけど、両方ともFF3に比べてエンディングまでの道のりが長いことに気がついて、中断。

クリアパーティは まけんし ナイト にんじゃ どうし

まけんし と どうし は趣味だが、ナイトはラスボス直前まで使える強キャラ!
理由は後述。

vs魔王ザンデ
全体攻撃→ライブラ→全体攻撃→ライブラ→全体攻撃→………と繰り返してくるので、ひたすら殴りと全体回復。回復役が1人しかいないのでメテオがくると何かとめんどくさい。4人いると全体回復が間に合わないので、2人は見殺しにしてザンデと僕の1on2!

vsケルベロス
犬。

vsアーリマン
メテオだけは怖いけどほかの全体攻撃は弱いので、やはり2人は見殺しにしてアーリマンと僕の1on2。

vsザンデクローン
ボスじゃないけど宝箱を開けるとボコボコ出てくる。ライブラばかり使うようになったザンデといった感じで、初回は真面目に戦ってみたが、やはりメテオを食らった瞬間に1on2になってしまった。いちいち1on2で戦うのがめんどくさいのでいろいろ攻略法を練っているうちに(今回は攻略サイトの力を借りずにプレイしている!)、石化攻撃が効くことがわかってしまった。20ターンかかっていたザンデクローンも2ターンで殺せるようになり、以後フィールドに出てくる敵はみんな石化攻撃の餌食に。

vsエキドナ
よくわからんが気がついたら味方がバッタバッタと倒れている、そんな感じ。アイテムもまほうも全力投入して気がついたら勝っていた。

vs2ヘッドドラゴン
殴り馬鹿だったが、ただの殴り馬鹿ではなくて、究極の殴り馬鹿。こちらのHPが4000あっても敵の殴りで7000ほど喰らう。もう生きていられない。あまりに死にまくるので途中からナイトが盾を両手持ちして後列に下がり、防御→かばう→防御→かばう……という鉄壁ディフェンスシフトを試みたが、それでもナイト様の防御コマンドが間に合わないと一発で2000以上喰らうので油断できない。今さら気がついたが、ナイト様にプロテスかければよかったな。

vsラスボス
全体攻撃の「はどうほう」しか使ってこない。開幕から回復役にプロテスをかけまくった。3回かけたところで「はどうほう」のダメージが1になったので、味方を生き返らせて、プロテスかけて、ダメージが1になったところで次の味方を生き返らせて……


これでしばらくFF3ともお別れだなぁ。
さようならFF3、それなりに楽しかったよFF3。
でもラストダンジョンの長さだけは勘弁な。