2006/03/14

性格分析

性格分析(http://www.be-fine.net/wannabe/contents/character/index.cfm)をやってみた。

型番 外向- 直感- 感情 -自然
気質 信念性
タイプ 熱中者
主文 飽くなき好奇心を持ち、人のために常に可能性を追求します。
解説
あなたは常に可能性を追求し、飽くなき好奇心を持ち、興味の範囲が広いです。愛想が良く、熱意に満ちています。おもしろいことが大好きで、楽しみの中にも意味を見いだそうとします。
 前例にとらわれず、権威や規則に左右されません。自分の独創性に誇りを持っており、規則を曲げても創造的な方法を実行。障害など気にせず、不可能なことなどないと信じています。
 人づき合いがよく、多くのグループから友人として迎えられ、さまざまな社会的地位の人とうまくやっていくことができます。誰とでも友情を深めます。知人のネットワークを利用して、相互利益のために知人同士を紹介し、その関係がうまくいくと、大きな満足感を得ます。人のために一肌脱ぎ、熱心な橋渡し役となります。相手の欲求が分かり、話し上手で、相手を納得させることができます。


ずいぶん社交的なことが書いてあるけど、俺はそんなに外向いてないぞ!?
話し上手で相手を納得させることができるっていうのもありえないっつーか、普段すごい無口だし、いざ口を開いても支離滅裂だなーって思うし。人生に厚みがないから話すことも少ないんだよね。でも、自分でも納得できるところはけっこうあったりするので、結果に関してグダグダいうのはこれでやめておこう。

留意点に書いてあった「計画の一番おもしろい部分がすむととたんに飽きてしまい、後処理がおろそかになります。」というところは超納得させられてコマル(´Д`;)ゲーム作るときもいちばん楽しいところだけ出来てしまうと、あとはホントつまらない作業だと思うよ。





この手の自己分析系───ナントカ占いとかナントカ分析など、たくさんあるけど───が流行っているというのは、つまり「誰かに自分の性格、さらには自己の存在そのものを決定してほしい」という欲求が根本にあるんだと思う。自分で自分に絶対評価をつけるのが難しい今の時代、こういうサイトでもいいから自分のことを分析してくれると、自己が確認できて安心するんだろう。

俺は自分で自分のことをいいかげんでしょうもない人間だと思っているので、こういうところで自分が感じていたものと同じ評価が下されると安心するw

素の自分を晒したうえで、あーだこーだ言い合える人なんて数えるほどしかいない(家族さえもこの限りではない)わけだが、そんな人と定期的に会ったり、いつも一緒にいられるとしたらどんなに素晴らしいだろう。