ソフトバンク、ボーダフォン日本法人買収交渉
http://www.sankei.co.jp/news/060304/kei043.htm
ソフトバンクは4日、携帯電話世界最大手の英ボーダフォンから日本国内で携帯電話事業を手掛けている日本法人を買収する交渉を進めていることを明らかにした。───英ボーダフォンは日本法人の買収に1兆数千億円を費やしており、ソフトバンクによる買収金額が1兆円超に達するのは確実。日本では過去最大規模の企業の買収案件になるとみられる。
ナンバーポータビリティで契約者数が落ち込むと予測されているVodafoneジャパンが、企業価値のあるうちに売却されるであろう…という話。元々Vodafoneジャパンは日本テレコム系列であり、その日本テレコム系企業はすでにソフトバンクに買収されているわけで、元の鞘に納まるべくして納まった…という考え方もできるかもしれない。Vodafoneになってから本当に欲しいサービスが全然でてこなかった(出てきてもすぐ廃止されたり、中途半端な内容だったり…)ので、今ボダホ使ってる人から見ればいいことのほうが多いはず。
今やSHARP、SANYO、TOSHIBAの3社からしか機種の供給を受けていない(と言い切ってもおかしくないほど)機種の種類が少ない現Vodafoneジャパンからしてみれば、機種開発費やインフラ整備費といった金のかかる部門への投資を惜しまないソフトバンクさんは黄金のように見えるであろう…
ソフトバンクが持っているIP電話網との連携で「携帯電話←→Yahoo!BB」「携帯電話←→携帯電話」間の通話が無料になりそうだ。パケットフリー・トークフリー・TVコールフリーの3本の矢がNTTドコモとKDDIに襲いかかるかもしれない。
ソフトバンクになったら、常時圏外だった我が家にも、きっと携帯の電波がくるぞ!?
でも今は家族総出でauに乗り換えちゃったし…(*´ω`*)