2009/03/28

PSP録画テスト

■ 超不満足画質

video

普通のビデオケーブルと旧型のキャプチャーユニットでは
WEBビデオ程度の画質でしか撮れないのだな!!
これでは‥プロデューサー的なものが‥撮れない‥!!!

というわけでさっそくモンハン動画
「ババコンガ討伐訓練 ガンランス編」をキャプってみた。
本当は録音の準備もしてたんだけど、悲しきかな
父上から頂いたノートPCにはライン入力が付いてなかった!
ので、今回は音声無しだけど、抵抗の入ったケーブル使えば
ライン>マイク入力が使える‥‥らしいので、機会があったら
買ってきて使ってみようかな、という感じではある。
お遊びの為に追加投資っつーのもアレだがなー。
■おまけ解説
今回は「ガンスでババコンガに安全に勝つ」を目安に戦ってみたので動きがカクカクしてるけど、多少リスキーに動くなら、もうちょっと顔面を斬り上げたり腹を突いたりすることで時間短縮になるかも。
ポイントは「右側への歩き回避」と「パンチの当たらない距離」。怖がってガード歩きすると防がなくていい攻撃まで防いでしまうし、ガードする事で敵が接近してしまう。んで、間合いが近すぎるとパンチ以外の攻撃や振り向きも当たっちゃうので、ますますジリ貧に。
スキル:オートガードは「歩き回避のリスク軽減」が最強に強いので、ガンスを構えたらノシノシ歩いて引き付けてから回避→攻撃ってやるといい感じ。

しかし動画取り込みとか始めると
⇒もっといい入力環境が欲しくなる
⇒もっといいキャプチャー環境が欲しくなる
⇒もっといいパソコンが欲しくなる
⇒もっといいエンコーダーが欲しくなる
‥‥と際限が無い('A`)
どこかで物欲の連鎖を止めねばならん。
耐えねばならんのだよ‥‥

***

■ PC。

というわけで父上からノートPCもらった。
性能的には今までの1.8倍くらいになるのだろう。。。
いや、今までのが遅すぎたのでドッコイなのだがw
これもまた旧型だ。。。

あとNECのキーボード配列に全然慣れなくて
この記事を投稿するときも誤爆が耐えなかった。

でもやっぱり自分のPCってのはいいね。
ケータイでどうにかしようなんて甘美な考えは捨てよう。
いや、アールボードさえあれば、あるいは勝てたかもしれん。
このギミック、、、シュールだぜ、、、

***

■ PSP録画おまけ

テイク1としてモンハン動画、
「フルフル討伐訓練 ガンランス編」を撮っていたのだが
音声がワレワレで聞くに堪えなかったのでお蔵入り‥
なのだが、現状報告気分で軽くage。

video

それとも他のパソコンを間借りして撮るべきやろか‥