2009/03/08

狩猟生活 #6

■ 吸引力の落ちないただ一匹の古龍、ヤマツカミ

「浮岳龍の体液」なる素材が無くなってきたので
アイテムの補充も兼ねて、初のソロツカミ戦。
今までパーティー戦しかやったことないからどうなるか‥
パーティー戦だとガード固めて全然喰らわないことをいいことに、一人だけ余裕こいて砲撃かましたり、「吸い込み」に巻き込まれて飛んでいく仲間を遠目に見ながら生命の粉塵を飲みまくっているお兄さんですがw、一人だと「吸い込み」喰らって助けてくれる仲間がいないので、そこをどうしようかな、と。

始めてのパターンに遭遇する場合のガンランスと言えば、
初心にして極意の

 『3回突ける時は2回、2回突ける時は1回』

 『ガードすればどんな敵でも勝てるよ!』

というわけで超重甲グラビたんセット+ピアス+龍ガンスをかついで出発。
発動スキルは「ガード性能・ガード強化・体力+20・高速砥石・増弾」
これなら通常攻撃と爆発は防げるけど、「吸い込み」は‥‥

「吸い込み」は‥‥

ガード強化発動してれば「吸い込み」喰らわないのな!!

根性発動するより全然安全じゃないかw
最初のガードに成功した瞬間、勝ちを確信したお兄さんは
調子こいて戦闘中にも剥ぎ取りまくってホクホクしてきた。

***

■ 片手剣で睡眠爆殺野郎

「ハイガノG」こそ至高の睡眠爆殺装備であることは明白だが
見た目が気に入らないので「ハイフェザー」を作ったお兄さんです。
そう、見た目は重要だよ!!!
ハイフェザーは柄の先端に宝玉がついてて良い。

さっそく超甲殻ザザミX+ピアス+ハイフェザーを担いでゲリョス退治。
発動スキルは「防御+20・ガード強化・ボマー・罠師・心眼」

お兄さんはガード大好き人間なのでガード系スキルはもはや必須w
いやそんなの無くても回避すればいいんだけど、なんだろう、、、
盾で攻撃を受け止めた時の「ノックバックでズザー」が好きなんだよね‥
似たような理由で大剣のガードも好きだが、斬れ味のことを考えると
無闇に防げないのが悩みの種だ。

で、肝心の爆弾を持ってくるのを忘れてたわけですが‥‥('A`)

ゲリョスが滅びるまでに8回以上は寝たので、これは
睡眠爆殺に相当期待が持てるな!

***

■ その他

黒グラビたんを毒殺・爆殺する時は、片手剣でちくちくするより
毒ガンスで懐に潜ってコンコン叩いた方が効率良い!!
何より安全で、たまに砲撃使えるからダメージ効率が圧倒的に違う。

属性値と手数こそ正義、と思っていたが、
経験に勝る攻撃は無いのだと実感した。

■ ガンス考察

『ガンサーとしてランスも使えないと駄目かしら?』という
強迫観念にも似た考えからランスも作ってきたけど、
いまだにランスは全然使えなくて超微妙‥。

最近、片手剣を再開して気がついたことだけど
ガンスはランスよりも片手剣に近いんじゃなかろうか。
踏み込み・シンプルな回避・ガード・目押しコンボ・
地味についてるスーパーアーマー・キャンセル猶予時間‥‥
「劣化ランス」というより「威力重視片手剣」として考えると
ガンランスの存在が、意外としっくりハマるんだよね。

そうやって考えると「地味にかかってる武器補正97%」も
初段から「踏み込み突き:34」が振れるガンスならではというか、
多分に威力の関係で、

 「本来なら弾かれるべき斬れ味で、弾かれなくなるかも!?」

とか、そういうバランス調整なのかもしれない。
あとは砲撃をコンボに組み込むと地味に手数増えて強かったり、
とにかく、もう、地味なんだよねー。見た目とは裏腹に。

そんなガンスが、お兄さんは好きです。

だからカプンコさんお願いだからドリルをもうちょっと強くして下さいよw
見た目がすごいのに威力も斬れ味も砲撃も弱すぎて使えないよ('A`)