2006/02/26

デジモノ

・WiLLCOMあれこれ
入院中のひとりの妊婦のもとに、自宅で待つ幼い娘から電話が……。高音質、低電磁波をうたうPHSならではの、病院内でも使えることをアピールしたCMが放送されているけど、俺が気になったのは最後の場面。





高音質・低電磁波ケータイ


細かいところをいえば今の携帯電話とは種類が違うんじゃないかなーと思うんだけど、メジャー街道まっしぐらの今のWiLLCOMには、昔の「充電遅い・機能少ない・圏外」というPHSのイメージはブラックすぎるんだろうか。なんにしても、ヒマをもてあます病院の中でも話し放題つなぎ放題で使えるといいよなー。俺も入院してるときにこんな最強のケータイが欲しかった。お見舞いにあげたら喜ばれそうだ。
長期入院患者向けにサービスあると需要あるかもしれない。プリペイド回線はないけど、レンタルサービスとか。



・HITACHI DVDカム

黒木瞳さんがCMやってる「秒撮」DVDカムは、子供の見せる一瞬の良さをすぐに撮れることを売りにしてる。
思うんだけど、いつもDVDカムを用意しておいて撮影って、そうそう機会がないというか、やっぱりDVDカムでもまだまだ大きいと思う。でもケータイ動画の画質じゃたかが知れてるし、動画デジカメだと撮影時間のことを考えると物足りないのかもしれない。
そこで思ったんだが、iPod nanoよりちょっと大きいくらいのサイズで、容量の多いフラッシュメモリを積んでて、DVD画質(これ重要)で録画できるようなデジカムがあったら、ニッチな需要にこたえられそう。
そんな俺の妄想に近い商品はやっぱりケータイで実現するのが手っ取り早いと思うんだけど、今度東芝からでるW41Tっていう機種は4GByteものHDDを積んでて容量的にはグッドグッドなんだけど、画質はDVDというには程遠くて、あー惜しいなーという感じがむんむんする。

ナガナガ

立川遠征紀行 ~あれ、もしかして有名人が混じってる~ 原住民ぶっとばせ編

驚異の50円フオーーーース「立川アドアーズ」がいいかもしれないという情報を入手したお兄さんは、秋葉(AKB)ツアーを中止し、立川まで向かった。AKBからさらに片道50分以上かかったり、電車賃が往復で1300円以上高くなったり、都内近郊にもかかわらず、まさに遠征の名にふさわしい道のり。まず財布に優しくない(;´Д`;)ダバダバ


俺がついたときは人が全然いなかったけど、しばらくしたら原住民と思しき人々が大集合しはじめて、すぐ対戦会が始まった。週末の環境はそれなりに整っていることが判明して一安心。しかし同時に、固定相方組とピン組の格差を感じた。

ピンで行くと固定組と当たったときがつらいなー
今日は調子も悪かったし、対戦環境を知るという意味ではいい遠征だったけど、原住民に盛大にぶっとばされて帰ってくるはめになるとはwそれでも1Play50円だから全然被害なかったけど。むしろホントに交通費かかりすぎでそっちのほうが痛いww

というわけで反省点

・遠征は みんなでいこう 原住民ぶっとばせ(字余り)
・フオーーーーース以外のことを考えながらフオーーーーースすると調子悪い
・トイレがきれい
・au圏外

番外編

・立川まで往復2時間ほど、ずーっとケータイでビデオを見てたら、AKB帰りに電池が切れて悶絶した(;´Д`;)機種変してから外出先で電池切れたの初めてかも。代えのバッテリの重要性を知った。1000ポイントたまったら交換しよう……

・帰りにAKB寄ったら、トイレの窓の向こうにコカコーラ旧式缶が未開封で置いてあった。超謎。持ってくれば良かったかしら。それとも手を伸ばした瞬間、トイレのドアが開いて「ドッキリカメラ」とか出てきたらイヤすぎるので、持ってこなくて正解だったかもしらん。

チキチキ

何が欲しいのか分かっていて、売ってる店も分かっていて、買いに行ったら見つかって、そして何を買おうか迷ったふりをしつつ店員を困らせて、しかし内心は買う気で頭がいっぱいだったりする。そんな有意義な買い物が毎回できればいいのだけれども。



先月から欲しくてたまらんかったものを買ってきた(`・ω・´)!



ポケットがかわいい。



太いベルトも楽しめる「ちょいローライズ」、
おされな靴も楽しめる「ちょいブーツカット」
と書くと響きはいいが、自ら難易度を上げてしまった気がしてならない。
あーやっぱり普通のにしとけばよかったかしら(´Д`;)













迷ったときはライフカード



























orz

むくむく

『こんにゃく畑』を2袋と、『ロッテぷるるんウォーターゼリー』を3本あけた当日もすごいことになったが、次の日の朝もすごいことになっており、身体がむくむくに膨れ上がってしまった。



いつもはもっと節くれだった枯れ木のような指が、今日だけ普通っぽく見える!!
だがシャワーをあびたら元通りに。さよなら普通の指。

2006/02/25

日常をどこまで感動的に過ごしていいのか

・前を走っていたアメリカンなバイクが、時速20㌔でコーナーを曲がった。直線に入って加速を始めるアメリカン。一気に80overで引き離されるが、また緩やかなカーブで追いついてしまう。なにこの頭文字D


・1日で『こんにゃく畑』を2袋と、『ロッテぷるるんウォーターゼリー』を3本あけるのは危険すぎる。トイレで後悔した上に貴重な体重がまた減った


・WBC壮行試合「日本代表vs12球団選抜」(2006/02/24 18:55-)を録画しておいたのに、いつものクセでニュースサイトひらいたら、もう速報も結果も(内容まで!)載っているじゃないですか!ヒドいネタバレ!


・国道沿いにあるよくわからんジーンズショップに行ってみたら、いい感じのボトムがごんごん展示されてて、もう鼻血が出そう。でも値札をみると耳血がでそうになって帰ってきた。新しい店を発掘すると「あれとこれとあれを組み合わせて着たいノゥ」という欲求が超高まってコマル。これも一種のセルフプロデュース


・今日はやけに警察(パトカー・ポリスメン含む)が多かったなぁ。年度末ゆえに。


細かい日常のワンシーンを5つあげてみたが、多分昔の俺ならひとつひとつのネタにどうでもいい情景描写、自分の考え、それにちょっとの妄想を加えて味付けしていただろう。。。
どこまで感動してよくて、どこからどうでもいいのか線引きするようになったのはいつごろからだろう

2006/02/24

土曜日はフオーーースの日

毎週AKBだと代わり映えしないのであって、今週は立川にチャレンジ
かるく2倍は遠い(;´Д`;)ダバダバ

金曜日は土曜日が楽しみな日

(´ω`)ナゴムー

木曜日は休テレビの日

木曜洋画劇場に興味がないときは録画するものがないので、ノートPCも休日。

あと酸欠。

2006/02/23

水曜日は酸欠の日

バイクで帰るとき、たぶん2回くらい赤信号だった…(覚えてナイ´Д`;)

2006/02/22

人間(中略)を探す件についての続き

で、単車の免許をとるのが面白そうという話でまとめたんだけど
単車を乗りまわして遊ぶっていうのは目的のための手段であって、

じゃあ手段がバイクなら、目的はなんだろう、というところがすっかり抜けていた。


───────────長いので分割線────────────


例えば、ゲーム作ってたときは、ゲーム作るコミュニティに参加したり「こんなん作ったよーみんな遊んでー」と発信するだけだったけど、そこから発展がなくて、ゲームを作る知り合いが増えても、その知り合いとゲーム以外で連絡を取り合うことがまっっっっっったくなかったんだよね。

それは自分も相手もゲームでの関係以上を求めなかったからそうなったんだけど、もしそのときに『一緒に集まって飲み会でも』という話になって、お互い打ち解けあえていたら、今でもゲーム作っていたかもしれないし、あるいはゲーム作りはすぐ止めちゃって、仲良くなった人を巻き込んで別のことに打ち込んでいたかもしれない。

今はどうかというと(高校からずっと遊んでる友人を除けば)大概がチャロソにつながる人になって、その人たちとチャロソのことは話したりするけど、それ以外のことで話したり遊んだりっていうのがあんまりなくて、なんだかそれがすごくもったいない。

もったいない、っていうのは、もしチャロソつながりの人がチャロソ以外で俺も楽しめることをやっていたら参加する機会があるかもしれないのに、いつも自分からそのチャンスを放棄してるように振舞ってきた事がもったいない。
一緒にチャロソ以外のことをしてる姿が想像しづらいけどww


───────────ここまで書いた────────────


なげー。

単車の免許をとるという話は、俺がバイクを乗りまわしたいという理由と、自分からコミュニティをつくって一緒に遊ぶための手段。
接点があまりない人でもツーリング中に見聞きしたことや経験はなにかと話のタネになるし、近場で遊ぶ観光旅行なら参加しやすいんじゃないかな、という単純な話。


免許とりたてのころは友達を拉致って片道2時間の餃子ツアーとか、友達を拉致ってチャロソフオースの遠征旅行とか、友達を拉致ってウミホタル→横浜中華街ツアーとか、(思えばずいぶん拉致してきた…)かなりの頻度で行ってたと思うんだけど、そのころの暑苦しい気持ちをもって他の人と接すればいい気がしてきた!!!!!!!!11111

もちろん、いきなり拉致は暑苦しすぎるので、もうちょっとスマートに接するよ?w


─────────────で、まとめ────────────


・絵を描いたり、音楽を作ったり、そんな個人趣味に没頭するのはいいこと。
最終的には誰かに見てもらいたくなるから、そこからが大事。


・生活を豊かにするには、他の人とのかかわりあいが欠かせないという結論に達した。
一緒に遊ぶだけじゃなくて一緒になにかを達成するのでもいい。


・仲良くなろうということは、自分をある程度さらけださなくちゃいけない。
地を見せるのは怖いことだけど、他人と仲良くなるためのステップアップ。
そんな俺は隠していても自然と地がにじみ出てしまう愚かな人間なのです…


・ひとりで楽しむには、人生はちょっと長すぎる。


・この投稿も、すごく長すぎる。

Synapticsタッチパッドを更新(続く)

(続き)更新したら、FireFoxでタッチパッドスクロールが使えるようにナタヨ!


(解説)タッチパッドの右側面を上下にスクラッチすると、マウスのホイールをまわしたときと同じように上下にスクロールするのだ!同じようにタッチパッドの下段を左右にスクラッチすると、左右スクロールもできる。使ったことない人だと説明しづらいなー。タッチパッドでホイールつきのマウスと同じ機能が使えますよ、という認識でOK。



ノートPCはポッチボタン(通称乳首)より断然タッチパッド派のお兄さん。
だけど今までFireFoxブラウザでは、このタッチパッドスクロールが使えなかったのだ!
つまりホイールのないマウスを使うことと同じ苦行を強いられてきたお兄さんは、このスクロール機能を利用したいがためだけに他のブラウザに乗り換えてしまいそうであったのだが、ドライバの更新などという簡単なことでスクロールが使えるようになったので、感動のあまりブログにメモしておくことにしたのであった。

完。



(今回の教訓)ドライバの更新とOSのアップデコは適度にしたほうがよいょぃょぃ…

火曜日はドライブの日

家から駅へ、迎えという名のドライブ往復紀行。



一日中オフなのでリサイクルショップとか古着屋とかショッピングモールとか、クルマじゃないといけない場所に行ったりするわけですな。そうすると「ついに、(古着屋で)ねんがんのTORNADO MARTのボトムをみつけたぞ!」とか、なんかイベントが起こる。

・そう かんけいないね
・ゆずってくれ たのむ!
・な なにをする きさまらー ←


もう気分は最高潮。

でも試着してみたらスソが短くて足首が出ちゃう。

ボトムスは素直に新品を買えというお告げが聞こえた。
せっかくウエストもピッタリだったのに…

月曜日はギリギリの日

しかもギリギリでアウトが続く。

2006/02/20

全国大会が終わってからみなぎっている件について

チャロン フオ-ス ノ ハナシ ~ 4ホンアシ ノ バアイ


候補生カードで対戦する
    ↓
相手がすごい勢いで殺しにくる → 殺される(END)
    ↓
すごい勢いでやっつける
    ↓
2戦目くらいから警戒されて援護されまくり → 相方が死ぬ(END)
    ↓
ゴンブトー!! 相方への援護が成功する
    ↓
3戦目くらいから敵両機に警戒される → 両方死ぬ(END) ← 今このへん
    ↓
そして、伝説へ……


珍しく地元で対戦できたので喜んで乱入しまくったところ、
当初の目的が全然果たせず、相方共々(´・ω・`)してシマタ。
古着みられなかったなw

敵両機が引いている場合(両方軽量機体だったー、とか)にどうやって対処すればいいのか、たぶん一年くらい前から悩んでて、いまだに答えが出てこない。圧倒的な攻撃力があれば気にしなくていいことなんだろうけど、そんな攻め上手な人は一部のトッププレイヤーに限られるのであって、今からそこまでスキルを磨けるほど頑張れるような環境・やる気があるとは思えんw

今日気がついたことリスト

・回り込みLW近接の誘導が180度以上ある件について
・ロケパンは前が援護攻め、横・斜め後ろが置きで使える
・隣が安定派のときは攻めないほうが勝てるっぽい
・マイザーがつかず離れずの距離でタイマンしてきたら置き一本
・ていうか置きの精度が高ければこのゲーム終わるんじゃね?
・4脚プロの動きを見たい

数少ない4脚動画の大半が、設置でコソコソするだけの相方泣かせか、設置でデルタエンド・タングラムソを呼ぶ特殊なものばかりで、ピン芸人映像が少ないのですよ!?

2006/02/19

携帯電話がウォークマン化してる件について

本来の用途でも使ってあげないとかわいそうだが、真面目に使ってると電池が切れてウォークマンとして使えなくなるのが痛いなぁ(駄目人間)テレビをちょくちょく録画してメディアプレイヤーとしても使ってるけど、週末くらいしか電車に乗らないので番組が全然消化できないw


平原綾香 - From to

「言葉にできない」「なごり雪」をカヴァーするなんてズルイ(;´Д`;)この2曲は超好きなので全力で聴いた。力いっぱい聴いた。でもオリジナルより良いの?───と言われるとそういうことはなくて、むしろこれを聴いたあとにオリジナルを再確認したくなって、つまりアレンジが好みと合わなくてムキムキした。
前々から思っていたんだけど、彼女の事務所は、「平原綾香」をどういうふうに扱いたいんだろう。新曲なくてウボァーだけど、昔のカヴァーでも出しておけばファンは納得して買うだろ、みたいな魂胆が(つまり俺みたいな人間が引っかかる……と見せかけてレンタルのテク)透けて見えて、なんかもう借りるのもやめようかな、って気にさせられる。

あ、でもNHKトリノ五輪テーマソング「誓い」は、いい曲デシタ!

これまでに放送された分を探してる件について

















































あまりにも深夜番組すぎて泣いた。深夜のノリに弱い俺はダメな子。
そんなダイバスターはフジ系列土曜深夜2:15より放送。

人間性を風味豊かにする、すてきな趣味を探す件について

みんないろいろ考えてる。

新しいスキルを身につけて手に職を楽しむ方向と、
交友関係を深めたり、新しい場所に行って心の引き出しを豊かにする方向と、
いろいろ勉強して人生に役立たせつつ、楽しむ方向と、
ただ趣味を広げて楽しむにしても、いろんな方向があることが分かった。

分かったが、それだけになにをすればいいのか余計に迷うw

今は単車が面白いので真面目に免許とろうと考えているが、250ccのツアラーってあまり種類ないのなー。新車だとKAWASAKI ZZR250くらいかな。というか元々旅行っつーかドライブ好きなんで毎月週末に場所を決めて遊びに行くのもいいかもしれん。。。

また原チャのシートが濡れていた件について

濃霧につつまれる駅前駐輪場なんてイヤすぎる!!
田舎め!!!

おかげさまでケツが冷たい

2006/02/18

夢で会いましょう

休日。

「すぐすむから、もどってきて」と夢の中で言われたので、時間だけ確認して二度寝したところ、夢の話が全然おわらなくてけっきょく3時間以上寝てしまったという…

雪だ!雪だ!雪だ!

原チャで雪のなかを走るなんて、恐ろしい子………!!(;´Д`;)

2006/02/17

ブラウニー

こんな選択肢があったなんて…

・買い物したらオマケでチロルチョコがついてきた

・バレンタインデーで検索すると正反対のページが上位にランクイン





・次の日になっても体重は増えていなかった

ブラウン

・古着屋に行くと茶色いものしか買わないことに気がついた日(;´Д`;)

・「おしゃれって、ちょっとの勇気と勘違い」という言葉に勇気づけられる

・古着で有名になろうとした街は、今頃どうなっているんだろう

・ボトムほしい

2006/02/13

こんなのはじめて

日曜洋画劇場「CASSHERN特別編」


SUUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!










見る時間どころか、録画する時間さえもったいない。

SUGOI映画だった。
演出やカメラワークから「アクションが多いアニメを実写で表現したらこんな風だろう」という意図が透けて見える。本来あるべきリアルさよりも、本当はありえない偽リアルさがキモイ。
全編フルCGで作っても内容的に大した差はなかったろうな…

2006/02/11

あぶないはしを叩いてわたらない

ライブドア事件、粉飾容疑で再逮捕へ 堀江前社長ら ─ Asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0211/TKY200602100438.html
堀江前社長らは証取法違反(偽計取引、風説の流布)容疑で逮捕され、13日に起訴される見通し。


これを受けて、東証は、再逮捕の後、証券取引等監視委員会が同容疑で告発するか、捜査当局が起訴した段階で、正式に上場廃止の手続きに入るものと思われる……。

………

めっちゃ予想が外れた!!(゚Д゚)!!!!

俺みたいに「今後は株価が上昇するしかない状況」を狙って、ライブドア株を買った人がちらほらと見受けられるが、さぞショックだろうなー。俺は株買わなかったから被害ないけど、予想が大きく外れて寂しかった。

2006/02/10

おわったおわった

『鋼の錬金術師』全51話、命を削りながら見終わった。
午後6時台に流すような内容かなぁ、と思いながらも見終わった。

YouTubeでコソコソ落としながら見たので、英語の勉強になったw
字幕!ステキ!!

これもなにかの縁

ナナムジカ 『Ta-lila ~僕を見つけて~』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007TFAHW/250-2982896-5397030

CMに『くるりくるり』が流れたおかげで、俺はナナムジカというユニットを知って、『Ta-lila』を聴くことができた。この縁を導いてくれた運に感謝したい。
ここまで自分のストライクゾーンにピッタリ当てはまる曲があるものかと感激した。
すげーいい曲なんすよ。ラジオや有線で流れまくったらしいけど、知らんかったな。。。
アルバムが待ちどおしい。


しかし、あの15秒CMでは、曲の中身の10000分の1も伝わらないだろうw

2006/02/09

ふたつあるといい

ほぼ新品のバッテリパックがキタ



一時間半も動くなんて、すごい!

不便を知ると、便利の良さがよく分かる。



モノクロブータオルがキタ



ハンカチ代わりに。

2006/02/04

近況とか #5

・兄は無事だ、弟よ、妹よ

「やつれた?」

妹はいつもと変わらぬ顔で、いつもの調子で聞いてくる。まさか毎日顔をあわせる家族から言われるとは、自分で気がついていないだけで、余程ひどい顔をしているのだろうか。確かにやつれるだけの要因はあったろう。だが、むしろ身体能力自体は上がっていると勘違いしているほどで、そう、顔だけやつれているのだと信じたい。あるいは最近になってカットした今の髪型のせいなのかもしれない。

体重計は今までと変わらぬ───いや、体脂肪率は少々落ちたか───数字を表示するだけである。



・すべてが揃ったとき、なにがおこるのだろう

堪えられなかった。

すべてが揃っていなかった、今までの状況が異常だったのだと言い聞かせるものの、いざ実際にすべてが揃う様を見るにつけ、徐々に自分の財布が軽くなってゆく様を感じるにつけ、何かとんでもないことをしてしまった気がしてくるのだ。
本当にこれで良かったのだろうか?
拭い去れない疑念。
12巻の購入から始まり、9巻、10巻、11巻と買い揃え、6巻、7巻、8巻と手に取り、そしてついに今日、1巻から5巻までをレジに持っていってしまった『鋼の錬金術師』。まだ連載中のものを今から買い揃えるのはとても勇気がいることだ。そして、ガンガンは立ち読みするには厚く、重かった。



・着うたフルとは、なんだったのだろう

初めて買ってみた着うたフルからは、チープな音がした

2006/02/03

近況とか #フォー!!

・ナウシカ何回目

金曜ロードショーは「風の谷のナウシカ」デジタルリマスター版だなんて!

俺は、、、

俺は、、、

俺は、裏番組の誰ピカを録画する!



・不死鳥MEBIUS

電源端子の掃除を繰り返したら充電された!!!!!1
でも持ち上げたりひざの上で使ったりしてるとすぐ落ちたりするので二代目ノートの物色は継続中。今週末はアキバで格安ノート探すしかない。もし見かけても 「 必 死 だ な プ 」 と煽らないでいただきたい



・gooでもブログはじめた

携帯動画がアップロードできるブログと、携帯動画がアップロードできないブログの性能差は、実は大したことなかった。そんなことよりも、制限きつくてもかまわないので.zipや.lzhといったアーカイブもアップロードできるようになってほしい。昔のライブドアブログはなんでも(ネタ動画でも、つくりかけのゲームでも)載せられて、それはそれは便利なものじゃった、、、

2006/02/02

近況 #3

・やっぱりだめみたい

MEBIUSノートのバッテリパックは完全にお亡くなりになっており、バッテリパックなしでは起動できないという恐ろしい仕様によって、まあ、つまり、なんだ、パソコンが使えないわけでw巡回だけなら去年買ってしまったモバギーのおかげで事足りるが、メッセンジャーがつかえない


・やっぱりきついみたい

まだまだかんばる俺の風邪、、、と思っていたが、いつの間にか別件の風邪をうつされており、受難の時はまだまだ続く。


・やっぱりちがったみたい

1日で2キロ痩せてた!やるじゃん俺!


・やっぱりめんどくさいみたい

モバギでブログを更新するのは手間がかかる

2006/02/01

近況とか #2

・MEBIUS陥落

バ ッ テ リ ー ヤ バ イ と思っていたMEBIUSノートが、ついに沈んだ。享年4歳。いや中身は今でも現役バリバリ(PentiumIII750MHzの超ローテクマシンで音楽だって動画だってケータイ向けに変換するよ!しかも変換しながら無線LANでネットもつなぐし巡回するしブログも更新するしチャットで語らうし、、、思えばずいぶん酷使してきたなぁ;´Д`;)



充電中の赤いランプが止まらない。



赤いランプは止まらないけど、バッテリー端子を掃除するとかなり良いらしいというマメ知識を駆使したおかげで、とりあえず起動するとこまで持っていけた。
これはリチウムイオン電池のみならず、家電、デジカメ、携帯電話のバッテリー端子でも同じことがいえるので、特に取り外しの多いデジカメなんかは半年に一回くらい端子を綿棒で掃除してあげると電池の寿命が延びるんですよ。最近バッテリー持たねーなーとつぶやく前に、端子の汚れや皮脂を取ってあげるのが機器への愛情。

AC電源つながっているのに、バッテリー切れで2度も電プチした。
これまで何度も電プチしたにもかかわらず、ハードディスクとデータは超無事だった。
俺は、
俺は、HGSTのハードディスクの虜になる!!!!!!!!!



・ハガレンはじめました

映画見 * * たのでコミックスをまた買い始めた。最新刊にはオマケの四コマブックが!!
13巻は2006年3月刊行予定。



・風邪がなおらん

もしや、また、敗血症……と思ったが、熱が上がらないので違うようだ。これ書きながらインフルエンザを疑ってみたけど、もし俺が今年のアレにかかっていたら今頃は地獄行きだと思うので、まー違うだろう。最近のインフルエンザは致死率が高くてとても危ない。タミフルほしい。



・役立たずは早くいなくなったほうがよい

今週中には辞意を表明したい。