2006/02/22

人間(中略)を探す件についての続き

で、単車の免許をとるのが面白そうという話でまとめたんだけど
単車を乗りまわして遊ぶっていうのは目的のための手段であって、

じゃあ手段がバイクなら、目的はなんだろう、というところがすっかり抜けていた。


───────────長いので分割線────────────


例えば、ゲーム作ってたときは、ゲーム作るコミュニティに参加したり「こんなん作ったよーみんな遊んでー」と発信するだけだったけど、そこから発展がなくて、ゲームを作る知り合いが増えても、その知り合いとゲーム以外で連絡を取り合うことがまっっっっっったくなかったんだよね。

それは自分も相手もゲームでの関係以上を求めなかったからそうなったんだけど、もしそのときに『一緒に集まって飲み会でも』という話になって、お互い打ち解けあえていたら、今でもゲーム作っていたかもしれないし、あるいはゲーム作りはすぐ止めちゃって、仲良くなった人を巻き込んで別のことに打ち込んでいたかもしれない。

今はどうかというと(高校からずっと遊んでる友人を除けば)大概がチャロソにつながる人になって、その人たちとチャロソのことは話したりするけど、それ以外のことで話したり遊んだりっていうのがあんまりなくて、なんだかそれがすごくもったいない。

もったいない、っていうのは、もしチャロソつながりの人がチャロソ以外で俺も楽しめることをやっていたら参加する機会があるかもしれないのに、いつも自分からそのチャンスを放棄してるように振舞ってきた事がもったいない。
一緒にチャロソ以外のことをしてる姿が想像しづらいけどww


───────────ここまで書いた────────────


なげー。

単車の免許をとるという話は、俺がバイクを乗りまわしたいという理由と、自分からコミュニティをつくって一緒に遊ぶための手段。
接点があまりない人でもツーリング中に見聞きしたことや経験はなにかと話のタネになるし、近場で遊ぶ観光旅行なら参加しやすいんじゃないかな、という単純な話。


免許とりたてのころは友達を拉致って片道2時間の餃子ツアーとか、友達を拉致ってチャロソフオースの遠征旅行とか、友達を拉致ってウミホタル→横浜中華街ツアーとか、(思えばずいぶん拉致してきた…)かなりの頻度で行ってたと思うんだけど、そのころの暑苦しい気持ちをもって他の人と接すればいい気がしてきた!!!!!!!!11111

もちろん、いきなり拉致は暑苦しすぎるので、もうちょっとスマートに接するよ?w


─────────────で、まとめ────────────


・絵を描いたり、音楽を作ったり、そんな個人趣味に没頭するのはいいこと。
最終的には誰かに見てもらいたくなるから、そこからが大事。


・生活を豊かにするには、他の人とのかかわりあいが欠かせないという結論に達した。
一緒に遊ぶだけじゃなくて一緒になにかを達成するのでもいい。


・仲良くなろうということは、自分をある程度さらけださなくちゃいけない。
地を見せるのは怖いことだけど、他人と仲良くなるためのステップアップ。
そんな俺は隠していても自然と地がにじみ出てしまう愚かな人間なのです…


・ひとりで楽しむには、人生はちょっと長すぎる。


・この投稿も、すごく長すぎる。