2008/05/17

【KDDI】EZwebの大量通信ユーザーを対象にした速度制限試験実施について

■ どのように伝えればいいものか。

まずはauからのお知らせ。

http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20080516124839.html
───連続的かつ大量の通信をご利用される一部のお客様について、ネットワーク資源の公平性確保を目的に通信速度をコントロールさせていただくことを検討しております───

◆対象サービス
EZwebサービス全般
※PCサイトビューアー・Eメール・パソコンによる
 パケット通信等は対象外です。


で、それについてのKDDIからのコメント。

「300万パケットは、着うたフルで換算すると約250~300曲程度のボリューム。どのような用途かわからないが、auユーザーの1.5%~2%はいると見ている」


制限を設けなければいけないほどにネットワーク帯域を圧迫しているなら
『どこに接続して』『何をしているか分からない』はずが無いよな!!
そんでもってEZwebのみで発生している21時~翌1時までの大容量通信というと
「ニコ動モバイル」しか思いつかないけど、多分に正解かな、と。

これについては、ホンット、いろいろ言いたいけど、

元々からコネクションの遅いEZweb(&ブラウザ)と
EZwebの電界域の狭さ(&端末側で隠匿された電波表示)に絡んで
いいかげんにしろと言いたいことが、ホントにたくさんあるけど、
現状でauがこの先1年以上もつとは思えないから
なんていうか、あまり怒りが湧いてこないわー。

どちらかというと、KDDIが帯域制限に踏み切ることで
ドコモとソフトバンクが追従するんじゃないかと思うわけだが
煽りを受ける他社ユーザーが可哀想だなーと、
勝手に気の毒がっているのです。