2008/03/15

mixi日記とBloggerの連携日記

■ 概要。

「外部ブログに設定してるとmixiモバイルから飛べなくて不便!」

mixiモバイルユーザーに優しいブログを目指します。

***

■ 情報。

・モバイルからの閲覧は「mixi日記」に限定される。
すべての外部ブログ(提携しているblogサービスさえw)が利用出来ないが、これはmixi運営からすればページビュー稼ぐための当然の措置なので、今回はあえて文句を言わ‥‥いや、『何でもいいから、とりあえずブログURLだけでも載せておけw』とは言っておくww

・blog投稿とmixi日記の連動
そんな夢のようなサービスは見当たらなかったので、
そういう環境を自分で作るしかないらしい。

・そもそも
mixi日記とblogの両方を更新すれば?という話なのだが、めんどくさいしw

***

■ 対策。

・Bloggerの出力するRSSフィードを取得して、mixi日記に反映

幸い「perlモジュール > WWW::mixi」という素敵なものがあったので、
これさえあればmixi側への操作は何とかなりそうだ‥

***

■ 結果。



perl ('A`) マンドクセ。



そもそも(本文に含まれる写真の分離とかも含めて)
mixi日記の本文を更新するのがめんどくさすぐるんだよ!!!!!
そしてお兄さんには24時間つけっぱなしのPCが無かったりするので
外出先からモブログ投稿した場合、帰宅してスクリプト実行しない限り
まったく連携が取れないというアホな事になってしまう!!!!!

***

■ おまけ。

『外出先でモブログ投稿した場合は帰宅するまで連携が取れないなんて
 あまりにもアホ仕様すぐるwめんどくさくなってきたww

 あれ?
 外出先からメールでモブログ投稿するということは、
 確かmixi日記もメールでモブログ投稿できるはずで、
 メールなら2箇所のアドレスに同時に送信できるわけで、
 これって解決じゃね?』