2007/05/29

プリクラ野郎推奨アイテム

・オーディンスフィアも最終章

後半は作業プレイ。

HP上げ:
オズワルド編で入手する「クリームシチュー」(EXP1300 HP+6)が早い
5食125ゴールドでEXP7500 HP+30だけど、買い物だけで材料がそろう。
ターニーが余っていれば「ターニークリームシチュー」に。

サイファー上げ:
用意するもの
マジック0×2(20G)、マルベリーの種×6(30G)、ハバニール×1

マジック0 + マルベリー×3 + 種 = マジック16
マジック0 + マルベリー×1 + 種 = マジック6
マジック16 + マジック6 = マジック96
マジック96 + 種×2 = マジック98
マジック98 + ハバニール = エクストラフォゾン(X)

精霊石を装備して全部吸ってまえ。

お金:
幸運の石を装備して
タイタニア裏路地でゴブリン退治
イルリットの深い森でカエル退治
(メルセデスなら下段攻撃連射)

記念硬貨:
終章(または終章手前のラウンド)の景品を地道にゲット
終章の中ボスでランクS取ると出ることもある
イベントボスの落とした小さい宝箱で何回か拾ったけど
誰だったかな…

確認したもの:
森のくまさんが魚の切り身を落とす
魔王オーダインが聖なる水晶を落とす
武将ブリガンが快食の指輪を落とすw

プーカキッチン・カフェのシステムは(読み込み時間の長さを考えても)
失敗だとしか思えん。ステーキ3食分でカバン2個埋まるってどうなのよ。
材料そろえて、ホームに戻って、食って、また材料集めに行って…
レベルあげするだけなのに、こんな面倒な方式に付き合っていられない!
プリクラよろしく、現地調理でいいんじゃないのかしら…

どうしてもバレンタイン硬貨を使わせたかったのかもしれんが
例えばフライパンはアリエル硬貨2枚、鍋は記念硬貨1枚、みたいに
調理道具そのものに価格を設定すればそれで良かったと思うのだが。

あるいは「プリクラ成分」を減らそうとしたがために
あえてこういう方式なのかもしれんが、、、うーん、、、

ガードと回避アクションがないことで、ボス戦が
ちょっと殴って→ガン逃げ→ちょっと殴って→ガン逃げ→
というパターンになっちゃってるんだけど、
これ作ってる途中で気がつかなかったのかな。

一部のボスにいたっては放置してると回復しはじめるから
けっきょくダメージ覚悟で殴り合いするしかないし。

さらに一部のボスにいたっては、全ステージ攻撃まであるから
けっきょくダメージ覚悟で殴り合いしたほうが被害が少ないw


総じて『よく出来たゲーム』だとは思うけど
結局ゲームバランスが良くないんだよね。
ムチばかり振るうわりに、アメが小さい。

アクションゲームだったら「自分のテクニックが上達して
思い通りに動かせるようになり、ボス戦でノーダメ狙ったりする」
ていう操作感もアメの一種になりうるんだけど、
このゲームはいくら操作で頑張ってもダメージ食らうときは食らうし
一発でも殴られるとあっけなく死ぬことのほうが多いから
だったらレベルあげて殴りあったほうが早いしイイジャン!て事になる。

じゃあレベルあげは楽しいのかっていうと
そこは上記のようにもう作業プレイの世界なのでw
一番経験値の多い食べ物を得る労力(ムチ)が
一番ラクなレベルあげのやり方に完全に負けてる。


***

終章の敵にみなごろしにされるお兄さんは、レベル上げにいそしむ日々。
純粋に楽しめたのは最初の2人までだったな……

それでも、まぁ、エンディングくらいは見ないとね。