2007/11/13

memo.16

■ ねむい

何故か気分が高ぶって寝つけなかったりして
気が付いたら朝の4時過ぎだったりして
そのまま2時間ちょっと寝られたのはいいとして
あまりにも集中力がなくて死んでたりして
結局今日は1日何もしてなかった気がしたりして

で、もう寝る。

***

■ ひさびさ

鑑定団、久々に見たな。

『どう見ても栗の絵です。本当にありがとうございました』

そんな気持ちで意味ワカンねー絵だなて思ってたら
作者の生い立ちと、生前の作品のVTRが始まった。

貧しい子供時代‥幸せな家庭‥戦争‥シベリア抑留‥
シベリア時代を描いた壮絶な絵と
何気ない食べ物にさえ幸せを感じる絵と
ふるさとを描いた絵と、流れたあとで、

「あらためて依頼品を見てみよう」

 

『どう見ても栗の絵なのに‥この気持ち‥なんだ‥』
『この栗は、作者がいとおしく想っている栗‥』

 

自分でもよく分からないくらい感動して焦った。
何故その絵を描いたのか、的確に意図が分かってしまうと
絵のパワー以上に打ちのめされてしまって
正直ズルいぜ。

***

■ あぶない

分からないことは聞くのだ!

自分に送る大切な言葉。

何事も気がつくのが大事。