2009/08/15

診断結果「やんごとなき夏風邪」

■ 十何時間寝ていたか、それすら分からぬ

夏‥なんとか‥的なイベントに行く事もなく、
田舎に帰省する事もなく、
僕のお盆は、幕を下ろした。

『37~38度くらいの熱なら平気だぜ』とか言っていた
日頃の行いを改めて、これからは風邪ひいたらちゃんと寝るお。
■日頃の行い

どちらかといえば『酬い(むくい)』。
抗生物質さんのお世話になりたくない。


***

■ お仕事。

わずかな覚醒時間に先日の打ち合わせの報告書を書いたり、
来週の準備とか、来月の面談のための資料を作成したり。
あとは、ゴハンを食べるか、寝てるか、ボーっとしてるか。

せっかく書いても、読む人が‥‥なぁ‥‥

そも、根本的なところで物事の解釈が違う人を相手に、
考え方を変えるように説得するのは(自分の考えが正義と信じる)
自分自身を変えることと同じ様に、難しい。

と、前にも似たような事を書いたなと思いながら、
けっきょく前から何も変わってないんだなぁと悲しくなった('A`)

■僕はもう本社の為に働けない!

 あと2年しないうちに「本社に帰って来い」という辞令が間違いなく来ると確信を得たお兄さんは、残り1年でどれだけ帰らなくてすむような働きが出来るかが勝負だと思っているわけで(※)。

 偉大なる先人の遺志を受け継いで、俺も『あー、本社に帰るくらいなら会社やめるっす。次の就職先は先方の関連会社に決まってるっす。』という作戦も無きにしもあらず‥‥なのだが、なんとなくツマランのよねぇ。本社のことを何も変えずに自分だけ生き延びるのはラクなんだけど、ほったらかしにしていたら最終的に自分にもとばっちりが来そうな気がする。
何より、歳若い子たちを捨ててサヨナラってのも性に合わんし。でも会社とか設立したら訴えられるだろうしなぁ。

 (※)お兄さんが入社して2ヶ月目のころ、当初に打ち立てた出向人生計画はこんな感じ。
『1年でチームのサブチーフとして暗躍』『1年半で先方の関係者ほぼ全てに顔を売る』『2年半くらいでチームのリーダーを出向先役職に食い込ませて、僕はチームの王者として君臨。リーダーを出向案件で暗躍させつつ中間管理職を謳歌』『4年ちょっとでお兄さんは本社の係長クラスに収まり、6年目で課長代理くらいまでに昇格。社員全員の給料を含めて見直しを迫りつつ、出向チームの弱い立場の底上げを狙う(本社組ばかりが優遇されてるからね!)』『10年で部長代理くらいになる』

 今思うと相当にひどいwwが、実経歴も今思い返せば相当にひどいから、あながち計画そのものは間違ってないっぽいのが何ともwww入社当初の割りになかなかの見積もり。
『5ヶ月でチームのサブチーフ就任の打診。早過ぎると断りつつ何とか1ヶ月の猶予を貰うも、既定路線に変更無しw』『1年で先方の関係者のかなりの数に顔を売る(もうすっかり馴染んでるから4~5年くらい居るのかと思っていたよ、という台詞は忘れられんw)』『1年半でチームリーダーと同等以上の立場になる。中間管理職を謳歌する野望が‥w』『1年8ヶ月で出向先の役職に食い込む(俺が)w』
で、ここから先は『2年目には出向先の部署に完全に組み込まれて暗躍』『2年半で出向先になくてはならない管理者として君臨』『2年8ヶ月で本社から辞令が届く(と予想)』こんな感じかしら。

 ここから先の見通しはまだ立てていないけど、多分『2年8ヶ月目の辞令を放置して出向先に居つく』『そのままなし崩し的に4年目に出向先の人間になる』『ついでにチーム内から何人か見繕って出向先の人間を増やす』というのが今のところの路線。恐らく出向先の担当者も似たような事を考えているとエスパー‥‥本社から怒られるからハッキリ言わないけど。そうなるように動いて、そういう風になってきたんだから、これもそういう風に動いていればそうなるはずなのよね。

当初の予定は途中でとっくにイヤになってたこと、外的要因に助けられたこと、かなり前倒しで進行中、そういうものを全て棚に上げて、僕はこの言葉をつぶやこう。
 
  『計画通り。』
 

なんともしまらん話ですが、これがウチの会社クオリティ('A`)