2005/12/10

新規コメントだ

RecentComments表示がなくて潔過ぎるBloggerであったが、あまりの潔さに何かと妙な違和感を覚えていた(新規コメントがくるとメールが入るようにしてあったのだが、ブログへの投稿をブログ内で完結できていないっつーのもどうなのかと思うわけ)ので、グーグル様とBloggerHacks様のお力をお借りして、コチョコチョしてコメント欄を拡張してみた。
こういうスクリプトを書ける人はすごいなーと思うのと同時に、Bloggerにコメント管理用のスクリプトが用意されてるにもかかわらず標準テンプレートに付属していないのは何故だ!という疑問もわきあがる。日本人の感性からすれば新規コメント表示があったほうが新規ブロガーを取り込めていいと思うんだけどなぁ。AdSense登録ページも(今のところ)半角英数文字しか対応してないので、日本語で住所が書けないという敷居の高さw使わないからいいんだけど

トラックバック用のスクリプトもあるらしいのだが、最近のトラックバックはとてもスパム天国なので実装していないほうが幸せなのかもしれないw