2011/06/11

片付けられないおとこ

ちゃんとやれば15分くらいで汚部屋も片付くのだが
せわしない生活が続くとめんどくさくて掃除どころじゃなくて…

…なんて言い訳だよなぁ、と、
綺麗になった部屋をみてしみじみ思う。

一時期、家事とか好きかもとか思ってたけど、
やっぱ大変だなーと方向転換気味のお兄さんです。
こんばんは。

誰か僕のかわりに部屋をきれいにしといてください。
あと仕事の片付けかたも教えてください。切実にw

***

■片付けられない品質管理の話

この業界に飛び込んでそれなりに経つわけですが、
最近、紆余曲折あって『最強のデバッガー』について
考えるようになって、思考にはまりんぐ。

⇒『最強のデバッガー』ってなんだ
⇒いっぱいバグ出せたら最強じゃね?
⇒でも時間かければ誰でもそれなりに出来るよな…
⇒短時間でいっぱいバグ出せたら最強じゃね?
⇒じゃあ”短時間”の基準ってなんだ?
⇒開発規模に合わせたデバッグ出来れば最強じゃね?
⇒その”規模”の基準とかよく分からないし…
⇒そもそも開発者がバグ出さなけりゃ最強じゃね?
⇒でもバグ無いか調べなきゃいけないし…
⇒チェック方法知ってるデバッガーが最強じゃね?
⇒知ってることをひとりで全部やるには時間がないな…
⇒誰かに協力してもらってチェックできるひとが最強!
⇒みんなちゃんと出来てるか不安になるし…
⇒デバッグの内容を伝えて進行管理できるひとが最強じゃね?
⇒いくらこっちが頑張っても開発者がバグバグだと…
⇒開発に改善提案できるひとが最強じゃね?
⇒いくら良いプランがあっても開発側の体制が悪ければ…
⇒開発体制の変革も含めた提案と管理が出来れば最強か!
⇒でも会社方針とか予算、世間動向にも左右されるし…
⇒経営戦略の提示、改善をできる人が最強だったのか!!
⇒あれ、これって…

途中から『これってコンサルタント業だよなぁ』という
ところから、徐々に経営者寄りの方向にシフトしていって
『なんか取締役じゃね、これ』というところまで思考が
ぶっとんだところで、考えることをやめたw

違うんだよなーそういうことじゃないんだよなー
いや合ってると思うんだけど、合ってないというか。

 

まぁ、そんな感じで日々を過ごしつつ、
多分ひとりのアイディアじゃまとまらないから
いろんな人と相談したり、いろいろやりたいなーと
思っていたりするわけですなー。

前の会社を辞めたのも、3割くらいは
『最強のデバッガーになるため、
開発現場の近くで勉強したかったから』
という、よく分からん理由が大きくて、
そういう意味では今のポジションには満足なんだけど。

当時の僕が考えていた『最強』とは程遠いようでいて
実は大きくゴールに近づいている気もしており、
そんな自分を見失っている感がすごく不安。

 

これが”片付けられるおとこ”になれば
良いことがありそうなんだけどなー。

***

というコトを考えていた矢先に、
前職で大変お世話になった方からメールがきて
超絶テンションあがりまくりんぐ&とても大事なことを
忘れるところだったぜ…と汗をぬぐうお兄さん。

お互いの壮絶な夢を語りに、飲みにいくしかない…!!

***

話がまとまらないうえによく分からない
片付けられない残念感を漂わせつつ、
いまこの瞬間の思考ルーチンを覚えておくために
この記事を投稿するのであった。

前職入社当時の考えとか、浅はかで若いなーと思うけど
おかげで今でもその気持ちを忘れずにいられるので
継続的に書いててヨカッタナーって思うこともあるのよね。

3年後の僕はこれを読んで何を思うのやら。