2011/06/04

生存報告

仕事でくたばってるいつの間に、来週にはボーマスやら
人生の墓場イベントやらがはじまってしまうではないか!

なん...という...ことだ...(;'A`;)

来週のお楽しみのために、明日もがんばらねば

***

■僕らの価値

いわゆる「生産性」というものを図る必要があるため
あれこれと考えたりデータを取ったりするわけですが、
じゃあ『僕たちの業界が生産しているものってなんだ?』
……という部分までたどり着いて、そこで思考のループに
はまりんぐ。

「サービス業の生産性」の定義と、
そこに付随する数値目標と指標に悩んでいたのが1ヶ月前の僕。

専門知識によるサービスの提供は付随価値で、「改善提案」が
僕らの真の存在価値なのかなぁ、と気が付いたのが2週間前。

分解指標と改善提案のプレゼンを用意してるときに
『これってコンサルティングじゃね?』と思い始めたのが1週間前。

『もしかしてこのシステム完成したら会社作れるんじゃね?』と
思いついたのが一昨日の話。

***

社長から「ここまでやれたらいいよね!でも時間かかるかなー」と
ご教示頂いて、目から鱗がポロポロ落ちつつ、ここまでやりたい!と
自分なりにあれこれと考えるようになったのだが…

けっこうなシステムの改変を提案しようと思ってたら
上司からは「そんなのアレとコレだけ集計すりゃいいよ」と
ずいぶん社長の話とズレた指示を出されて、猛烈に凹み中。

こういうミスマッチなことばかりやっていて、
相手の言い分を聞く環境を作らないでいるから、
話を聞かないリーダーとか、やる気のない現場監督とか、
そういう人たちばかりになるんじゃないのかー

***

■お、キーボード直った

Bluetoothキーボードの左十字キーだけ反応しなくて
悲しみにあけくれていたお兄さんですが、いまポチポチしてみたら
普通に動いた!(;ω;) 感動が…とまらんかってん…

明日会社に持ってこ。

***

■セクシャルハラスメント

僕が転職して入社したころから、
「やたら女の子にぺたぺた触るベテラン」が居るわけですよ。

最初は肩をポンポンする程度だったので、クレーム来るまでは
注視するくらいにしとこうかと思っていたのだが、
僕が昇進して席が離れたころくらいから、どうやら
背中やら頭やらもガツガツ触るようになってひどいらしい。

「新人の女の子とかにも悪影響が過ぎるので
いまのうちにガツンと叱り飛ばしたもう!」

……という報告が上がってきて('A`)もうね。。。

 

僕が直接説教すると『オメーはもうダメだ、ここに来るな』
くらいの勢いがあるので、出来れば直属の上司に任せたいなぁ。
コトがコトなので慎重に片付けたいのだけど、めんどくせーから
トバそうかなあと思っている僕もいる。
まじで。

こういう時は女性の上役がいたらなぁって切に願う。

***

■総じて

追い詰められてまいりました…!

わずかでもいいから、仕事から解放されて、
幸せな気分に浸れる時間が欲しいー

のんびり歩きながらお喋りしたり、ちっちゃな買い物したり
あーでもないこーでもないって答えのない話で盛り上がったり
そんな普通の時間があればいいんだって思うのぜ。