2011/05/22

あちー

特に変化もなく、ここ1週間で一気に暑くなったなぁ
くらいにしか書くことがない日々を謳歌中。ぐぬぬ。

***

■買ったものとか

漫画とか買うし。



○たいようのいえ 3巻(タアモ)
相変わらずまおちゃんは可愛いなぁ
と思いながら読んでいたのだが、実はひろくんのほうがポイント高いのではないだろうかと、そんな気がしてきた。オカン兄キャラって…いいな…。
タアモ先生の書くひとがかわいらしくて、表紙とか見ていると幸せな気持ちになれる。大判で欲しい。

○鉄道少女漫画(中村明日美子)
表紙買い。
車両や駅、時刻表などの鉄道に関わるものを絡めた少女漫画オムニバス。こういう「○○にまつわるギミックをつかったストーリー」がすごく好きなので、鉄オタではないお兄さんでも楽しめた。知ってる駅が出てくるとニヤついてしまう。


タアモ先生の他の本も欲しくてしょうがないのだけど、さすがに「アイス・プリンセス」とか、小学生向けの作品にまで手を出すのはどうかなぁ…と遠慮中w
こんなときこそ…Amazon…
あと買った本のメモをとっておかないと、そろそろ何を持ってないのか忘れてしまいそう。この前も「あのことぼくのいえ」被って買ってしまって不覚。なんか良い整理術(というか備忘録)ないかなーと思案中。

***

■デジモノあれこれ

○キーボードがッ!
今まで長らくお世話に……というほど使ってないけど、Bluetoothキーボードの「左キー」だけが使えなくなって、著しく不便中。文章打つ分にはいいのだが、ファイル名の変更とかレイアウトの調整などで方向キーを使う機会が多く、そのたびにマウスのお世話になるのがうっとおしい。
分解しようにも特殊ネジドライバーは実家にしか無いので、手をつけることも許されず。むーん。

○スマフォ
もっと使いやすくならんかなーとあれこれとソフトを入れ替え中。
自宅とのファイル共有が容易になった(自宅のPCからファイル落とし放題の受け取り放題だよ!)ので、『次はブックマークとかの共有かな…』と、ブラウザ(Chrome使用中)との機能のリンクが出来るようにならないかと試行錯誤中。
つーか外部サービス(はてブとか)使えば解決なのだが、アレもコレもとブックマークしてしまっていた時期があって整理→エクスポートに時間かかってしょうがないw
どうしたもんかのう。

○自宅サーバー
『通信速度おそいなー』と思って計測してみたら回線速度の限界値だった罠。そういえばADSLだったけか…と、実家の光回線に思いを馳せる。

 
自宅と外出先で同じような環境でいられるのは
想像以上にラクですなー。スマフォ便利。
ハードウェア的な制約は強いけど(特にキーボード)、
それも買えば解決する話だし。

出向時代にこの環境があれば、、、
とか思う。今も思う。

***

■その他のあれこれ

けっこうフリーダムにお買い物していたら給料日前というに残金\0という緊急事態wwまさか貯金を崩すはめになろうとは…と、涙を禁じえない。
忙しさが給料に反映されないなぁ。むーん。

同じくらいの忙しさなら、前の職場なら給料25%増しくらいだよなー、とか、そんな事を振り返ってしまうこともしばしば。将来性とか先のことが見えないとこだったけど、そういう意味では(ある程度は)それなりの実力・成果主義は反映されていたのかなぁ。

昔を思い出してる場合じゃない!
がんばろ!