2011/05/15

フルアーマードスマフォ

……ジップロックに包んだスマフォ写真を載せて
『これで生活防水だぜ!(ちょっと見づらいけど!)』
という書き出しから始めようと思ったものの、
肝心のジップロックを買う金すら財布に無かったぜ('A`)

銀行さんが遠い……

***

■アーマードスマフォ・カスタム

外装は強く出来ないので内装(ソフト)で
強化を図っとります。ちまちまと。

◆Bluetoothキーボード
いま僕が使っているキーボードのひとつ上の型番になると
Bluetooth SPP(Serial port profile)に対応して
生の…root化してないIS06でも使えるらしい、、、という事で
買い替えを検討しつつ調べてみたのだが、
入力遅延が凄まじくて、現状では
とても使えたものではないらしく。むむむ。

本格的にUSBキーボードの購入を検討中。

◆スマフォとPCの連携的な
省電力型のノートPCが一台余ってるので、こいつを使って
「ファイルストレージ」「Wi-Fiアクセスポイント」
「DLNAサーバー」「クラウドサーバー」全部入りを立てるべく、
必要なものをちまちま入れ込み中。

→「ファイルストレージ」
とりあえず自宅のファイルサーバーを繋ぎこんだ。
2テラのストレージが外出先で使える便利さ。

→「Wi-Fiアクセスポイント」
windowsXPではAP作る機能に対応した無線LAN機器がないと
いけないのですなぁ、、、と、調べて初めて知る事実。
じゃあAd-Hoc通信で繋げばいいんじゃね?と思って
サーバー立ててみたけど、今度はIS06で認識してくれない。

何かと思ったらIS06はAd-Hoc通信に対応してないのだなw
直接Wi-Fi通信で繋がれば便利だったのに……

ここまで不便(というか縛られてる機能)があると、
ますますroot化したくなってしまうではないか。

→「DLNAサーバー」
立ち上げるだけでPS3で動画も音楽も見放題の優れもの。
ファイルストレージと連結して超便利。

→「クラウドサーバー」
外出先から自宅サーバーのファイル操作したり
他のクライアントソフトと連携とりてー
という欲求が強まっており、いろいろ試しているのだが、
いまだにコレ!というものにめぐり合えず。

そも、現状であればファイル操作さえできればいいので
実はFTPサーバーでも事足りるんじゃね?という、
そんな気がしてなくもない。
ファイルのやり取りという点では便利なのだが。

いまは「serversman」サービスを試用中。
これで外出先、ふとした時に
『あのサントラの曲ききたいけど持ってきてねぇー!』
なんて緊急事態に陥っても大丈夫w

友人へのファイルの受け渡しはラクになってるかも。

 
サーバー建てるときにwindowsだと不便さを感じてるので
時間のあるときにOS差し替えようかな、なんて考えつつ。

***

■その他のあれこれ

○火曜日代休
いい加減にとらないと怒られてしまうので('A`)
〆切が怖いけどしかたなし。。。
本気で休みを謳歌しようと思うと2日間じゃ足りないなー

○宝物を探す日々
先日買ったカタログを見つつ、サークルを追っかけて
ニコ動見たりピアプロまわったりAmazon廻りしてると
1日が経つのが早い!!

知ってる曲がいつの間にかカラオケ収録されてたりして
メモしたり聞きなおしたりしてると時間過ぎまくりで
超焦るww

○仕事
いまの仕事が好きだったはずなのに、最近ちょっと嫌い。
楽しいところからどんどん離れてるからなー

○総じて
まぁなんとか。