訓練所の制覇(剣聖・増弾)が完了して
ひととおりのクエが終わってしまったので、
今は回避ガンスでジンオウガさんをたおすクエに夢中。
MHP2Gの『ファミ通クシャルを回復なしでやっつけろ☆』的な
そんなノリでございます。
回避ガンスなので今までと勝手が違うわけですが
おかげで新しい仕様をいくつか発見。
●入力受付時間なげー
「水平突き」って突いてから1秒くらい
回避の受付時間があるじゃないか!
下手したらMHP2Gの時より長い気さえする。
「斬り上げ」は回避操作の受付時間が
恐ろしく短くなっていたので、それを受けて
『今回のガンスは回避が苦手なのだな…』と
思っていたけど、どうやら勘違いだったらしい。
音ゲーよろしくリズム良く回避。
回避ガンスへの第一歩。
***
●バックステッポをカカッと
距離の長いバックステップをしたいときに、
MHP2Gの場合は
1.攻撃(砲撃・竜撃砲は除く)
2.直後にアナログパッドを下に入れつつ「×」
攻撃のあとでしか出せなかった大バクステポさん。
MHP3の場合は
1.アナログパッド下入力直後に「×」
この操作だけで出来るようになっていた!!
オプションの操作方法を
「方向指定タイプ:TYPE1」に変更すると、
画面奥に大バクステ移動が出来るようになるので
敵との距離を詰めたいときに超絶便利…!
***
●「剣聖のピアス」で劇的変化
弾かれを気にすることなく突けるおかげで、
固い部位も気にせず殴れる→水平突きで攻撃し放題!!
→水平突きならいつでも回避にうつれる→安心!!
というわけで心眼スキルと回避性能スキルの組み合わせは
ガンスにとって生命線だと思うんだ…わりかしまじで
そんな感じで「回復薬なしジンオウガさんタイマン」が
出来るようになるという目標を持ちつつプレイ中。
上位クエだとアオアシラが紛れ込むのが
いまいちイケてないんだよなぁwww
別のクエにすんべかなー