2011/03/06

オトコは黙ってジンオウガ

■MHP3

訓練所の制覇(剣聖・増弾)が完了して
ひととおりのクエが終わってしまったので、
今は回避ガンスでジンオウガさんをたおすクエに夢中。

MHP2Gの『ファミ通クシャルを回復なしでやっつけろ☆』的な
そんなノリでございます。

回避ガンスなので今までと勝手が違うわけですが
おかげで新しい仕様をいくつか発見。

●入力受付時間なげー

「水平突き」って突いてから1秒くらい
回避の受付時間があるじゃないか!
下手したらMHP2Gの時より長い気さえする。

「斬り上げ」は回避操作の受付時間が
恐ろしく短くなっていたので、それを受けて
『今回のガンスは回避が苦手なのだな…』と
思っていたけど、どうやら勘違いだったらしい。

音ゲーよろしくリズム良く回避。

回避ガンスへの第一歩。

***

●バックステッポをカカッと

距離の長いバックステップをしたいときに、
MHP2Gの場合は
1.攻撃(砲撃・竜撃砲は除く)
2.直後にアナログパッドを下に入れつつ「×」

攻撃のあとでしか出せなかった大バクステポさん。

MHP3の場合は
1.アナログパッド下入力直後に「×」
この操作だけで出来るようになっていた!!

オプションの操作方法を
「方向指定タイプ:TYPE1」に変更すると、
画面奥に大バクステ移動が出来るようになるので
敵との距離を詰めたいときに超絶便利…!

***

●「剣聖のピアス」で劇的変化

弾かれを気にすることなく突けるおかげで、

 固い部位も気にせず殴れる→水平突きで攻撃し放題!!
 →水平突きならいつでも回避にうつれる→安心!!

というわけで心眼スキルと回避性能スキルの組み合わせは
ガンスにとって生命線だと思うんだ…わりかしまじで


そんな感じで「回復薬なしジンオウガさんタイマン」が
出来るようになるという目標を持ちつつプレイ中。

上位クエだとアオアシラが紛れ込むのが
いまいちイケてないんだよなぁwww
別のクエにすんべかなー