2011/03/12

生存報告#2

■ライフライン

我が家の被害は↓これくらいで済みました。



正直な話、テレビが前面に倒れてて
液晶がテーブルの角にぶつかって割れるくらいのことは
覚悟してたし、食器も散乱してるかと粘着コロコロ買ったのに
まったく無事だったのはありがたい話ですよホント。

下手したらアパートごと炎上、なんて可能性だって
無いわけじゃなかったし、ここでブログ更新を出来る
いまを感謝したいっす。
後悔したままなんて嫌だもんげ。

●スーパー凄まじい
一夜明けて食料の買出しにいったら、肉類魚類は全滅、豆腐も野菜もない、冷凍食品は一部の野菜や麺類を除いてカラッポで、カップ麺や非常食類も売り切れ御免。レジは長蛇の列で10分待ちと、とても昼間のスーパーの姿とは思えない事態。停電や冷凍庫の不調、補給ラインの遅延とかで、痛みやすいものは廃棄せざるを得なかったんだろうなぁ。
お兄さんももっと買い込めば良かったかしら…

●足痛い
水ぶくれできてる!
電車全線停止で、とりあえずトボトボ歩いて帰宅したわけですが、慣れない革靴を履いてたこともあって足が超絶痛い。せめてスニーカーだったら…と思いつつも、南関東大震災が起こったら道路とか捲れてこれよりひどいことになるんだろうし…と考えを改めた。橋が崩れちゃったら帰れないもんな。

●いま出来ること
受け入れ態勢が整うまでは救援物資もボランティアも迷惑になる場合がある、、、というわけで今できることは限りなく少ないので「間接支援」をやるべきだな!とりあえず募金した。あと電力の話がちらほら出てるので供給が間に合ってる昼間のうちに洗濯と炊飯とレンジ使う解凍はすませておいた。そしてエアコン切って服を着込む。18時前後がピークになるらしいので、その時間帯をとくに避けるという話っすね。


どれ、ではそろそろ。