2011/02/07

4脚駆動が好きすぎる人(メカ的な意味で)

アーマードコアの初期に『4脚キター!』と
喜び勇んで使ってみたらホバー移動だったあの日を忘れない。
お兄さんです。こんばんは。

■チャロンフオ─────ス

というわけで例によって4脚つかってますよ。

たまに硬くて速くて射撃性能ばつぐんで
近接もすごい超越機体のボブ様も使うがw

■いろいろ気がついたこと

○キャラ別対策本部
対戦ゲーである以上は強キャラ対策をしておかないと連勝できないのは自明だが、今回はスペWarの(※実質的な)強化が著しく、みんな対策に四苦八苦してるもより。Wikiとか見てるとみんな困ってて、かくいうお兄さんも斜め鎌だけは困ってる。明らかに「私、斜め鎌だけで階級あげてきたんです!」みたいな人の攻撃を喰らうとビキるw

ジェーンとテツヲもキャラ別対策で困ってる人がいるっぽいけど、こっちはアーケード版と大差ないと思うんだよなぁ。テツヲなんてどの機体使ってても距離150くらいをうろうろしてるだけで勝手に死んでくイメージなんだが。。。

○※実質的な
アーケード版からゲームのシステム面が微調整されて「画面表示がきっちり行われて」「弾の判定が見た目どおりになった」ことで、一部兵器の暗黒時代が終わりを告げた。他にも気になる武装(ボブのドリル・リングなど)があるんだけど、ここらは誤差か気のせいレベル。

○しゃがみナパ!!
テムH、アファTBあたりが「しゃがみナパ→前D」でナパの中を突っ切っていくシーンを頻繁に見かける。立ちナパと違って弾速が遅く、火柱の密度が濃いのでガードが堅い。これ防御用だったのか!いまさらだけど初めて知ったよ!すげえ!
現役だったころは遠征しないと見られなかった、いろんな機体の研究が進んだ雄姿を見ると感動するww

○中尉まであがりますた
ここまで上がると将官とブチ当たる率が半端なく高くて、さすがにキツくなってきたwwアキバの5連勝台底辺~無制限台レベルまで幅広く取り揃っている。もう階級ではどの程度の強さなのか判断がつかない('A`)

「Sync Ratio」(使用頻度のようなもの)が参考になるかなーと思っていた時期もあったけど、プレイヤーによってプレイスタイルまちまちなんでアテにならなかった。。。Sync101%で手に入るシャドウカラー欲しさにアーケードモードを延々と繰り返す人もいるしなぁ…

○現役時代が思い出せない
当時はもっといろいろやっていた記憶があるのだが、どうも上手くいかなくて『アレ?』と思うことがしばしば。具体的には横ビとか斜め後ろLJマインとか、もっと当ててた気がするんだけど、今やってみると当たらなくて大炎上してしまうww
昔の自分の動画が欲しい!実家に置き去りにしてきた数百GB単位のフォース動画を回収せねばならんのか…!


なんか、ちまちまやる予定だったのに、
休日の引きこもり時とか予定までの時間つぶしとか
意外と重宝してる自分がいる。

思っていたよか好きなんだなぁ、やっぱ。