2006/04/26

JASRAC募金

B'z ── 衝動
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CR7SLA/ref=pd_bxgy_text_1/249-2063951-2246766
B'z ── ゆるぎないものひとつ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EPFSQM/ref=pd_bxgy_text_1/249-2063951-2246766



青春時代をB'zと過ごしてきた影響なのか、試聴したときに『今回のはちょっと……』と思っていても、シングルとアルバム両方ともチェックしてしまう。ここまでくると惰性なんだけど、そういうものがひとつくらいあってもいい。
『衝動』はアレンジが合わなかった、、、というより、そろそろこういうロックチューンは止めてもいいんじゃないだろうか。『ゆるぎないものひとつ』でも言えることだけど、ロックしてない曲のほうがいいものが多い気がする。カップリングの『ピエロ』については後述。


上木彩矢 ── ピエロ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EPFSQW/ref=pd_bxgy_text_1/249-2063951-2246766



B'zの二人が作詞作曲を手がけた「ピエロ」。同じ曲だけどアレンジと一部歌詞が違うので印象も全然変わってて、こちらのほうがアレンジが素直で聴きやすい……と思ったが、上木彩矢のVo.はパワーなくて物足りない。どちらを聴くかはお好みで。
Hey!Hey!Hey!に出てたときは見た目と中身が同じキャラで笑ってしまった。彼女が前から歩いてきたときは『彩矢さま、どうぞ!』と構えつつ、道をお譲りすると安全でございます。


川田まみ ── SEED
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E0VS1Q/ref=pd_bxgy_text_1/249-2063951-2246766



トランス系、クラブ・ダンス系の曲なんて、認めないぞ!……と思っているのに、思っているのに、どうしても聴いてしまう心の弱い俺。やばいなぁ、実はすごく好きなんだなぁ。でもT.M.Revolutionはそんなに好きとも言えないんだけど、この差はどこにあるんだろう?
こんな風に書くと川田まみの全部が全部トランス系みたいだな!
深夜枠とタイアップするんじゃなくて、ゴールデンの時間帯とタイアップできるようになれば、もうちょっと売り上げは伸びそうな気はする。


伊藤由奈 ── ENDLESS STORY
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A3H73A/ref=pd_bxgy_text_1/249-2063951-2246766
伊藤由奈 ── Faith/Pureyes
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E1NYKI/ref=pd_bxgy_text_1/249-2063951-2246766



これが正しいタイアップ。




いや良い曲だと思いますよ!?




今の女性シンガーはこのくらいの歌唱力がないと生き残れないから、あえて歌が上手い点は評価しない。いい曲があれば勝手に生き残っていく時代だしね。この件に関して超長いことをいろいろ書こうと思っていたけど、こちら(愛・蔵太の少し調べて書く日記 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/ lovelovedogさん4月29日のエントリより)に俺の言いたかったこと(またはそのヒント)が書いてあるようなので、リンクを貼ってまとめ……どうみても手抜きです、本当にありがとうございました。

選択肢大杉で、オススメしか手に取らない消費者、ていうのがポイントなんだと思った。

あとは歌下手なのにアレンジでごまかしてもらえないの?っていう人が多くて、試聴できないと買う気にもならん。レンタルはたまにテキトー借りして当てたり外したりを楽しんでるけど。インディーズならともかく、デビューしてる人ならせめて一定以上のレベルであって欲しい。
実は、このエントリで上げたCDのなかにも地雷が…