2006/04/10

てんねん疑惑

天然ボケ【てんねんボケ】
俗に,思わず笑いを誘ってしまうような,作為のない言動のこと。また,そのような言動をする人のこと。天然ぼけ。天ボケ。── goo辞書

天然ボケ度チェック
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~kurumi/tennen/check.shtml


妹に天然ボケの嫌疑がかけられたらしく「天然じゃないよねー」と聞いてきたので、心優しい兄は『正直天然だとオモイマス』と答えてあげたよ。その後のブーイングは聞かなかったことに。
他人から「てんねんだ!」と言われた時、すでにそういうイメージで見られている時点で負け確定なんだけど、本人は諦め切れない様子。いっそのこと天然キャラとして売り出せば、そのうち誰も「てんねんだ!」なんて言わなくなるよ、と教えてあげた。この作戦はみんなから「てんねんだ!」と言われなくなるかわりに、みんなに「やっぱり天然キャラだったんだよねー」と納得されてしまう恐れもあるのだが、本人は俺の説明に大いに納得したようだ。
やっぱり天然なんだ…