2008/10/27

魚映画。

■ つながった!

5.「映画にいこうぜ!」という話になる。
4.二度寝かなー、と思った直後にメールが来る。
3.日曜も朝早くからクルマをぶん回したお兄さんが無事に帰宅。
2.当日、「集合場所まで送るがよい!」と叩き起こされるw
1.オカンが旅行に出かける‥らしい。

『日曜休日と言えば昼過ぎまで寝てるのが基本ですよねー』
というお兄さんが、朝っぱらから起きている珍しい状況に被った話ゆえ、
映画券を断る理由など無かった。

***

■ ポニョ。

もっと魚魚しい映画を想像してたんだけど、違ったなぁ。
ワイドショーぽい特集で「色彩がどうたら」「キャラクターがどうたら」
なんて解説を聞いてたせいか、そういう方向ばかり目がいってしまうw

大人には簡単すぎるけど、子供には難しい。
そんな印象を強く残しつつジブリの最新作は幕を閉じたのであった。

「同年代の子供が冒険する」ていう点ではトトロと同じなんだろけど、
それにしてはストーリーはややこしいし、かといって
冒険する世界そのものは小さすぎるのが物足りないんだよね‥。
今の子供にはポケモン並の簡単さのほうがありがたいだろうなぁ。

なーんて色々考えたりしたけど、何にしても
ジブリ作品をスクリーンで見られたのはとても有意義だった。

***

帰りにせっかくJOYSOUNDに寄ったというに、
東方ボーカル曲のリストを作り忘れていたなんて、なんという不覚('A`)
ものすげく安い(しかも夜遅くに行ける!)トコを教えてもらったので
また潜入するしかない‥‥

***

■ GRATEFUL DEAD BEAR



毎日ちょっとずつ、クマ画像・ケータイ用クマ壁紙が増えていく。
何故なら、そこにクマを求める者がいるからだ!

こういう小さい成果が積み重なると、何となく癒されるね。