2008/10/19

食べてくれる人がいれば上手くなれる気がする

料理を作る人=俺。
料理を食べる人=俺。
料理が上手くなる人=俺。

こうですね!

■ 料理は、科学だ!

お弁当のバリエーションを増やしたいなーと思っていた矢先に、
料理に関する面白い記事を見つけて、つまり、ティン!と来た!



「今日からおいしくなる洋食のシンプルルール」
 水島弘史著 (高橋書店 \1,300)

こうすればこうなる、というルールや理論が解説されてて、
なんというか、料理本というより科学本っぽいかも。


趣味として料理をはじめたいと思っていたので
いろいろとタイミングが良かった。
まずはハイパー旨そうな半熟ゆでたまごから始めたいw

***

■ スト4

ハガー市長のお宅からクルマで8分くらいのとこに3本先取50円(4台)の
超ゲーセンがあるという噂をいただいたので、さっそく行ってきた。

さすが50円!いくら負けても何ともないぜ!
でも始めての5連勝でやたらと勝率が上がったw

・フォルテメモ
近大P→Cアバネロ急停止→(今ここ)→近大Pループ
今は「急停止」までしか出来なくて(´・ω・`)
フォルテ必須コマンドだけに是非とも習得したい。

セービングLv2からパンチループコンボを始動しても
補正がかかってダメージ安くなっちゃうんだけど、
必要なのはスタン値を溜めるためであり
火力の底上げが目的じゃないことに気がついた。

EXアバネロからEXSVCで飛び込み出来ないかなぁポワワ


やれることが増えてきたおかげでなぶり殺しにされる率は
多少減ってきたけど、トドメを刺しきれなくて死ぬ事が多いw
最後まで押し切れるかどうかが勝率アップの分かれ道よなぁ。

***

■ ギルティ

相変わらず梅姐さんを練習中。
低空バックダッシュ畳(74236K)とか、キレ畳(2369N6K)とか、
立ち回りで使えたほうがいい技が出るようになってきた。

あと、今さらだけど、始めて青キャンの出し方を知ったw
畳で浮いた敵への追撃が確実に入るだけでも大きな進歩!
しかしまぁ、これでも1コンボ3割か‥‥

次は低空妖斬扇(6239S)も出せるようになりたいなぁポワワ

***

■ その他

・Flashでゲーム作るための細々としたネタを溜め込んでいるのだが
いざそれを統合しようとなると時間かかるのが嫌で、結局何もしない。

・那須から帰ってきてバーベキュー的なアレを洗って、
一晩だけ干すつもりが、気がつけば5日も放置しっぱなしだ。

・先日の「ノッています」以来、思いついたネタは全て手つかず。
画像素材やメモ書きだけは増えていくのに清書する時間がない。

・つまるところ、時間の使い方が下手なのだが('A`)
まとまった時間が無いときに何かをスタートするのが嫌いなんです‥。

***

■ 仕事的な話。

『誰かがやらなきゃ誰もやらない。だからお兄さんがやる。』

という今年の抱負の有効期間も、残すところあと1ヶ月半。
んで、職場で今の立場になって半年近く経ったわけで。

「楽しい職場の象徴」とも言える存在であれという話から
これまで努めて明るく振る舞ってきたわけだけど、
今のリーダーの悩みを察するに、多分にそれは失敗であったと
言わざるを得なくて('A`)

『自由(フリーダム!)で居られればどれだけ素敵だろう!』
という個人的な想いとは、しかし、立場がそれを許さない。

こうなったらお兄さんが率先して真面目にやっていくしかない‥!
今さらすぎて遅いけど、このまま仕事減ってジリ貧になるよりは。