2011/01/10

ユクモ村の砲術王 #2

■闘士の護石(自動防御+10)が手放せない

MHP3。
相変わらずのガンランス様縛りプレイ中。

最後の緊急クエストが終わったので、今は
特定クエをクリアすると出現する特殊クエを出すべく、
ちまちまと進行中。

↓そんな現在の装備とか

★龍属性向け基本セット
・ガンチャリオット ○研磨
・ドーベルキャップ
・スティールSメイル ○回避
・ドーベルアーム ○○○鉄壁
・ドーベルコイル
・アシラSグリーヴ
・闘士の護石(自動防御+10

ドーベルシリーズとスティールSシリーズの使い勝手の良さを利用したお気に入りセット。発動スキルが「スタミナ急速回復」「龍属性攻撃強化+1」「回避性能+1」「オートガード」「ガード性能+1」「砥石使用高速化」と、タイマン中の取り回し重視になってる。
ガンチャリを作るのがめんどくさい場合はジエンガンスでも代用可能。火力を考えるとオベ砲なのだが、高速砥石が発動できないのが大変もどかしい。


★ガンキン狩猟セット
・竹銃槍【タツオドシ】○○○砲撃
・ガンキンUヘルム○研磨○○鉄壁
・どんぐりSメイル○砲術
・スティールSアーム○○爆師
・スティールSコイル○爆師○研磨
・ガンキンUグリーヴ○抗菌
・闘士の護石(自動防御+10

ウラガンキン主任を抹殺するためだけの装備。発動スキルが「砲術王」「ガード性能+2」「抗菌」「ボマー」「オートガード」「砥石使用高速化」もうガンキン亜種を殺すためだけの装備なのに、なぜかガンキンUを2つも使わなければいけないジレンマw
抗菌スキルがいらなければ、足の抗菌珠を全部「砲術」に差し替えて、竹槍をオベ砲に差し替えたほうが使い勝手はよくなるかも。1割ほどダメージ落ちるけど、竹槍の切れ味ゲージと比較してしまうと、長く張り付いていられる分だけフラストレーションがたまらない。


あとはアーティアとかベリオ使ったりだけど、基本が『オートガードを最優先で考える』なので、護石を活用したセットに発想が至らない。「業物」「増弾」「高速納刀」「心眼」「破壊王」あたりは興味あるけど、ガンスの回避スキルの有用性が若干(では済まないくらい)下がったので、立ち回りを優雅にすることより、いかにガードして硬い部位にばんばん砲撃を撃ちこむかを検討したほうが、何かと手っ取り早いのよなぁ。

***

今の目標は2匹クエ全クリア。
そんな感じで、ちまちまと進行しつつ。