2006/07/05

ネコもおじさんもまっしぐら

ココストアなど4チェーン、「ゼビウス」「マッピー」など
ナムコのキャラクタフィギュアをドリンクに添付発売 - impress

http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060620/namco.htm
 ミックスグループのコンビニエンスストア4チェーン「ココストア」、「ホットスパー」、「エブリワン」、「RICマート」は、株式会社ナムコ(現バンダイナムコゲームス)のキャラクタをモチーフにしたフィギュア「ナムコクラシックゲームスフィギュアコレクション」を、7月4日よりドリンク商品に添付して販売する。














さっそく買ってきた。





ニューラリーXとギャラクシアンは組み立て時の設置面が少なくてちょっとグラつく。





世間には「ココストアってどこよ?」とか「近くになくて買えない…」という悲しい話が溢れている。おじさんは原チャで30分の距離に『ホットスパー』があったので喜び勇んで買いに行ったが、最初はもう「マッピー」と「ニューラリーX」しか売ってなくて鼻水ふいた。
次に向かうべきホットスパーの場所を思い出しながら、店長のおっちゃんに『この商品ってもう売り切れちゃったんですか?』って聞いてみたら、店の奥から大きなビニールに入ったフィギュアを大量に持ってきてくれて再び鼻水ふいた。ついでにいろいろ話も聞けた。

「ホントは対象商品とセットで売るものだけど、まだ全部取り付け終わってないから、好きな飲み物とセットで買ってっていいよ」

「この前のペプシコーラのキャンペーンのときは、若いお兄さんが5ケース買っていって、さらに別のコンビニも教えてあげたら、そこも買い占めたらしいよ。インターネットでプレミアム?がつく?とか言っていたなぁ。よく分からないけどこんなに売れるならと思って次の週にまた大量に仕入れたら、今度はあんまり売れなくて困ってねぇ」

「こういうキャンペーンの話ってどこで聞いてくるの?、、、へー、インターネットに出てるのか。こういうのって集めてどうするの。やっぱり空けずに保管しておくの?飾る人もいるのか。オークションなんてあるの、それで買う人なんかいるの?」


人のいい田舎のおっちゃんがキャンペーンに振り回される姿に熱いものがこみ上げてきた……!!









このセットの欠点は、組み立てて飾ってしまうと前のほうにあるフィギュアしか見えなくなってしまうので、恐ろしく観賞のしづらいものになってしまうことだ。。。
この件に関しては良い解決方法を思いついたので、後日あらためて取り上げたいと思う。


今回はフィギュアの中身が見られるようになっていたので5本買うだけでコンプリートできたが、もし中身の見えない包装になっていたら、、、少なくとも俺は買わなかったろうなぁ。集めたいけど、見えないのはちょっと…っていう人は案外いるんじゃなかろうか。
一方で「箱買いする人」もいただろうと思うと…うーん、ひとつだけ分かるのは、もしキャンペーンの商品がすごく収集意欲をそそるものなのに、中身の見えない包装の場合は、一番得をするのはヤフオクであろうということだ……