2016/12/11

ゲームマーケット2016 TOKYO 感想

12月11日(日)、東京ビッグサイトで開催されたゲームマーケット (http://gamemarket.jp/) に行ってきました。一昨年からずーっと行きたい行きたいと思っていたけど都合がつかずに行けなかったので、今回の初体験はかなりテンション高い。嬉しい。

ビッグサイトの会場が広い!

ゲームマーケットがどんなところか聞いていたものの、実際に行ってみると「思ってたより試遊台多いな〜」とか「IPタイトルより見栄えや分かりやすさやコンセプトがしっかりしてるサークルのほうが人が集まってるな〜」などなど、想像してたよりもその場でゲームを楽しもうという熱量を感じました。


今年はビッグサイトの拡張された新設スペースでの開催だったそうで、話に聞いていたよりも広いスペースでのびのびとゲームを見ることができました。来場者数も年々増えてるようだし、来年以降は、もっと広いところでやってくれてもいいのになー。

フィギュア系の展示もされててテンション高くなる。買って色付けしたい……と思って値段を見たら躊躇してしまうあたり、まだまだ覚悟(と財布の中身)が足りない

ゲームマーケットを楽しむための心構え

カードゲームやボードゲームって、ちょっと見ただけでは【どんなゲームなのか】を伝えにくいところがあるので、コミケやワンフェスのようにプラプラするのではなく、本当の意味で「参加する」っていう意識があったほうが楽しめるイベントなんだなと知れたのは収穫でした。

っていうか事前に情報集めて「これだ!」っていうものは早めに調査しとかないと欲しいものが現地で見つかりにくいし、積極的に説明を聞いたりルールブック借りたり、何よりも試遊でとことん遊んでやろうという熱意が求められる……


行ってみた収穫

お知り合いの方々がけっこう出展側で参加されてて、やはりみんなゲームデザインに飢えていたんだなぁ…という気持ちになったり、羨ましさだったり、色んな気持ちが湧き上がりますね。

スマホでゲームぽちぽち作るのもいいけど、「ゲーム作りたいなー」とかボヤボヤ考える前に、紙とペンで遊ぶものを作っちゃえ!ってことですね。