2010/06/12

折り返せ!!

■あと2週間弱で人生の折り返し地点なのだなぁ。

●10代のころは「知らなかったことを知らなかった」おかげで
自分が無知なんだって気がつかないですんだけど、
歳を経るにつれて「知らなかったことを知ってしまう」ことばかりで、
おかげさまで、今の僕は、昔の僕よりよっぽど無知だ。

●これまで一緒に過ごしてきた家族のことでさえ
つい最近まで知らなかったことばかりなのに、
たった数日はもちろん、あるいは数年ほど一緒にいたとしても
相手のことを知るのは難しい。。。

いまさらだけど。

同年代だと「共通で知ってること」が多いから、
他人であってもすぐに分かり合った気分になっちゃうけど、
そんな懐古で分かりあえるような関係より、
興味があるのにまだ分からない人とアレコレと分かち合って、
ふとした事で相手を知ることが出来た時の喜びが続いてほしい。

贅沢かもしれんけど。

●「実務系の事なら何でも知ってる動かない図書館」的なお兄さん。
それはこれまでにアレコレ何でもやってきたから
結果的に何でも知ってるような感じになっただけで、
多分に、僕が(職場含めて)育まれた環境が
とても良かっただけなんだと思う。

今は後輩にそういうものを伝える環境がなくって、
誰もが「勝手に育つんじゃね?」と思っているフシがあり、
なんとなくもどかしい。

だけど僕が直々に『将来への先行投資だから』と
必要な手間をかけて教えようとすると
「それは君の仕事じゃない」と止められる。

軽い感じで人に接するのも、重い感じで人に接するのも、
そうすることでみんなが声をかけやすくなったらいいな、
とか思っているからそうしているのだけど、
「偉い人がそういう態度だと、みんな勘違いする」と止められる。

人に対して本気になってなにが悪い!!!!!

‥と、こんな風に思っていることさえ、実は僕の勘違いで、
まわりのみんなはそんなこと求めていないのかもしれない。
というより明らかに考えすぎのような気がするんだけど、
この歳になっても分からんことばかり‥‥
いやむしろこれはお兄さんの性格的なとこに起因するのだがw

人の気持ちの機微に疎すぎる。

***

■「分かりにくい人」扱い

先日のBBQや同窓会で↑こんな扱いだったっぽいことを
初めて知ったお兄さんでありますが、言われてみれば
当時から分かりにくい人間だったような気がしなくもない。。。

考えれば考えるほど、みんなと発想の経路が違う気がしてきて
なんとなく取り残されたような気がしてくる。

***

昔から変わらんことばかりを振り返ったので、
もっと楽しく先のことを考えつつ、分かりやすい人間に
なろうかと決意表明をしてみます、これからの僕は。

というわけでお兄さんの誕生日は2週間後の金曜日ですよ。
おぼえておくといいですよ。