2011/08/06

Singapore now.



マーライオンさんは本日も通常運転です。


というわけでシンガポールに来て一週間ちょっとたちました。

暑いけど、風もあるし、湿気も少ないし、思ってた以上に快適。
どことなく日本の文化との親和性も感じるし、
とても住みよい国でございます。

これは予想外というか、出国前にみんな言ってた通りというか。

そして予想外というか、思った以上にホームシックが早いww

はやく帰ってうどんが食べたい……

***

■生活のこと

文字通りのカルチャーショックを受けることもしばしばですが
日本に似てるところも多く(少なくとも表側は)管理が行き届いてるので、
そんなに不安になることも無く。

英語まるっきりダメでしたけど、こっちに来てから
思っていたよかヒアリングが出来ているので、まったく
ワケわからんということはないっぽい。
それでも把握率は5割くらいだけど。

まったく英語と縁の無かったお兄さんからしてみれば
道行く看板が読めるだけでも大進歩ですよ…。

しゃべるほうがまるっきりダメなのよなぁ。
当面は日本でウキウキしながら買った英語本を
読みまくって、会話しまくるくらいしか。

***

■アパートメント

日本に置いてきたアレやコレは、両親がいろいろやってくれてて
一通り回収されているとの情報が流れてきた。
ありがたい。まじで。ありがたい。

もうびっくりするくらい時間無かったからなぁ。
スケジュール無理しすぎ。

だが(後述)の件で、実はアパートを引き払わなくても
良かったのではないか疑惑が……まじで……???

***

■お仕事の話

今回「8月末まで出張して 9月初頭から赴任で生活してね」という
感じの辞令になったので、それに合わせて準備してきたのだが
日本側のひとが何かと「意味分からん」とギブアップしかけており、
そこで僕を後釜に据えようという動きをちらほらと感じ中。

気のせいとも思うが、あのミーティングのあとの会談を見ちゃうとなぁ…

つまり、出張⇒赴任(2年くらい)から、出張⇒出張⇒出張、という
必要なときだけ海外行けばいいんじゃないのフラグが立っており、
さらに社内の部門・派閥抗争の道具に使われそうになっている。

なんつーかね、今回は『選択肢が僕しかいないから、僕が行くのだな』と
いうつもりで来ていたので、それなりにモチベーションはあったのよ。
でもその結果がこのありさまかと思うと、情けないやら虚しいやら。

***

■総じて

まぁ日本に戻ったら戻ったなりのポジション見つけたので
いいっちゃいいのだがwww

そろそろ『英語わからんからイイカナー』なんて
空気をかもしだしてる場合ではなく、本気だす日が近い。