2007/04/23

ダメランキング

・徹夜プレイ

超久々に徹夜でチャロン。

…これだけなら(俺の中では)ダメランキングに入るほどでもないのだが、「当日の朝、5時半に目覚ましをかけて、6時にもそもそ動き出し、仕事場までクルマで出勤、仕事帰りに秋葉原に駐車してみんなを迎えに行ったあと、徹チャロンの地まで拉致って遊びに行く」という
そこはかとなくダメ度の高い行動だったためランクイン。

あまりに遊びすぎて『もうしばらくチャロンはいいや…』と思っているのに、
多分来週末になったらすっかり忘れてまた遊びに行くのだろうなぁ(´Д`;)



***



・絆を深めよう

みんなで集まって「ガンダム 戦場の絆」プレイ。
何回も並んでは散財したり、中華でメシを食ったり、大変なことを告白したり
とても有意義な1日を過ごすことができました。

…これだけならダメランキングに入るほどでもないのだが、「徹夜でチャロンした次の日の昼間に集合時間を設定した挙句、けっきょく寝坊して夕方から集合し、夜遅くまで遊んで散財してしまう」という
なんともダメ度の高い1日だったためにランクイン。

でもみんなで遊ぶと超楽しくて、それゆえに
『また機会を設けて集合したいねー』
『今年のGWはガンダム祭りなのか!?』
とか言ってワイワイしてるあたり、かなりダメ度が高い。



***



・なにもしてない

部屋をきれいにできなかった…

…これだけならダメランキングに入るほどでもないのだが、「一年前から部屋が徐々に腐海に包まれて、どんどんひどいことになってるのに、一年前から何かをするでもなく汚いままである」という………、
…いやこれだけならまだまだダメランキングに入るほどでもないんだけど、「一年前は仕事が忙しすぎて何もする余裕がなかった為に掃除が出来なかったのだが、三ヶ月くらい前からだんだん余裕が出てきて、そうなると遊びに行きたくてしょうがないので、週末にさんざん友達と遊んだ挙句、けっきょく部屋の掃除をおろそかにしてしまう」という、
あまりにもダメ度の高いお話だったためランクイン。

特に今週は『徹チャロン + 戦場の絆』という、人間としてどうしようもないコンボを決めてしまったので、だいぶ反省している。



***



週末に2連休があったとして、1日目はAのグループと、2日目はBのグループと、来週末はCのグループと……という感じで何故か平日の仕事よりよっぽど密度の濃い予定を打ち立てていくお兄さんの休日の過ごし方。
たまには自分休みを打ち立てて、部屋の掃除したり、洗車したり、機械の改造をして過ごしてもいいんじゃないだろうかと思う。



***



・仕事って

最初の頃は『会社の流儀は尊重しよう』って思って、
例えば雑務書類も律儀に手書きで書いたり、
商品の管理も馬鹿正直にノートに書いたり
どう考えてもやってることは無駄なんだけど、
律儀に「今まで会社に用意されていたテンプレ」通りに処理してきた。

でも、まわされた仕事をいかに自動的にやっつけられるか考えていかないと
いくら処理しても際限なく上から仕事が降ってきて、途中でめんどくなって
テンプレートやツール、定型文とか自分でごんごん用意して処理していったら
それまでの半分くらいの時間で終わることに気がついた。

特に今の会社はパソコンによる処理が全然できてなくて
作業履歴を探すのにブ厚い紙の書類を一枚一枚めくって見つけるような、
そんな無駄すぎるところが多いので、そういうところを変えていくだけで
ずいぶんラクになったろうな、、、と思う。
『仕事はフォーマット作って自動的かつマニュアル的に処理できるようにすること』
『どうすれば自動化できるか常に考えること』
『自動化できないことは、他の人でも処理が出来るように手段・方法を考えて
 出来るだけまわしてしまうこと』

偉い人ほど仕事のまわしかたがうまいんだよね。

まぁ、そういう事実に気がついたころには…