2017/05/01

ゴールデンウィークに浜焼きするひと

いかがお過ごしでしょうか

今年は5月1日・2日とお休みを取れば9連休になるという、なかなかのゴールデンウィーク感あふれる日程でしたが、我が家はカレンダー通りのお休みです。暦通りなのに、なんとなく損した気分になってしまうのは何故でしょうかね…

でも、マイナビニュースさんによると、そもそも9連休とれるのは1割しかいない模様。

今年のGWは何日くらい休むか「休日数」について聞くと、最多が「5日」で18.6% 、次いで暦通りの「7日」が17.5%という結果に。また、「最大連休日数」(GW期間中の最も長い連休の日数)については、暦通りの「5連休」が最も多く32.8%、次いで「3連休」が12.1%と続き、平日に休みをとって「9連休」の長期休暇をとる人は10.1%と少ない傾向となった。

終日、自宅でお休みする方も多いようですが、せっかくの休日&潮干狩りシーズンなので浜焼きを堪能しに行ってきました。

こういう景色を見に行きたい。
絶好の観光日和!

浜焼きするぞ

3月中旬ごろに横浜北線(横羽線〜第三京浜)が開通してくれたおかげで、東名方面から木更津方面までラクに行けるようになったので、千葉県沿岸まで行ってきました。

嫁さんは初干潟(見るのも)だそうで、この景色に興奮してました
ホタテ、ボンビノス貝、サザエ、ハマグリの盛り合わせ
今回は「ハマグリ」を堪能したかったので楽しみすぎた。

「新鮮な貝を焼く」という言葉がすでに美味しそう



生け簀から取り出した貝殻をドカドカと持ってきて、網に乗せてゴリゴリ焼いて、貝が開いたらボリボリ食べる。最高ですなー。貝の種類ごとに焼き方も焼き加減も異なるので手間暇めちゃんこかかりますが、焼肉とは違う「焼き」を楽しめるので、これはまた行きたい。

ドイツ村にもお立ち寄り




そして冒頭の「芝桜まつり」の画像に戻ってくるわけですが、想像していたよりも広くて色んな施設があったので、これは「ちょっと夕方にフラッと行って観光してくる」というノリでは回れんかったですね。

「東京」と付いていますが言うほど高速道路から近いわけでもなく、「ドイツ村」という名前ですが思っていたよりドイツ感も無い……けど、そういうのを超越した何かがあるので、のんびり春を楽しみたい人たちにはオススメです。

ワイワイ騒ぎたい人たちには、ちょっと物足りないかもしれない…(パターゴルフとかBBQ広場とかはありんすが)。
あと子供向け施設が充実しまくってるので、お子様連れの家族にもいいですね。

というわけで

ゴールデンウィークの最初のほうは天気にも恵まれました。
休みの日ってダラダラしがちですけど、「出かけるぞ!」という気概を持って愉しめば、良いこともありますね。後半も頑張ろう。