2017/02/14

ポケモン自動で集まってきた|Pokémon GO Plus

「ポケモン自動で集まったらいいのになー」と思っていたところ、Go Plusのボタンを押しっぱなしにすると改造せずに自動で集められるやん!! → さっそくやってみょ → あれ…、なんか…、エラーとか出るし接続切れる…

↑ ここまでが先々週のお話。

環境変われば挙動も変わる

検証が終わってからは自動化を諦めて過ごしていたのですが、たまにGo Plus関連のニュースが流れてくると「自動化」「ボタン押しっぱ」……的な文言が踊っており、今でも自動化を楽しんでる人がいる模様。。。
なんか気になったので、環境を変えて再検証してみました。


■用意したもの

  • Pokemon Go Plus(1個)
  • クリップ(1個)
  • その辺に転がってた iPhone5S(無印)
  • 余らせてたIIJMIOのnanoSIMカード(1枚)
iPhone版は安定してたり快適だったりする……という話があったので、もしかしてという可能性を求めて、なぜかその辺に転がっていたiPhoneにSIMカードをぶっ刺してセットアップ → ポケゴーの準備完了。



懲りずにPokemon Go Plusを挟むひとたち
前回のケースはなかなか良かったのですが、すでに本来あるべき姿(クリップ・ピンケース)として第2の人生を送っているので、今回は100均「Seria」で購入したコードまとめるクリップを使うことにしました。


使ってみた感じ。


「やばい……めっちゃ自動化……めっちゃ捗る……」


  1. ポケモンが自動的に捕まっていく
  2. ポケストップが勝手に回る
  3. 電車の移動中でも(ある程度)反応する
  4. ほぼ接続切れない(たまにアプリ落ちる)
  5. セットアップしたら後はカバンにポイーでOK

Android版だと「キー溜まり(キーを押しっぱなしにすると連打状態になって別のキー入力や判定を受け付けなくなる)」が発生してるような感じになって、押しっぱなしを初めた直後だと動いてるんですけど、しばらくするとポケゴーもゴープラも反応が鈍くなってエラーになったり接続切れたり……なんですよね。

その点、iPhone版はそういう悩ましい現象が全く発生しないので、これは快適すぎる。ポケゴーが全く別のアプリになってしまう。歩きまわって何かを集めるだけのゲームになってしまう。

こういう事を調べてると(そんなに環境そろってる人のほうが少数派のような気はするけど)Android版とiPhone版の違いについて、他のポケゴー関連のブログでも比較してから記事にしてほしいなぁ〜…なんて思ったりしてしまう。

閑話休題

せっかく自動化に気がついたこのタイミングで、バレンタインイベントが終わりそうになっているので、今日から電車も歩きも遠回り。

飴ちゃん稼ぐぞー