2011/10/23

ココロ オドル アレコレ

■お仕事的な過大評価のお話

自分のことを過小評価していては何もできなくなってしまうけど、自分のことを過大評価してしまうと大事故につながってしまう。なんていうか、まぁやらかしたわけですよ。僕ならできると信じて走りだしたら大炎上。これだけやれば大丈夫かなと慢心した結果が燃え盛って、リカバリーのために大勢の方々を残業させて、周りの仕事も全部とめて拘束して、徹夜で作業して終わらなかったから朝方に追加で召集するとか言うね……

みんな内心では思うところあったはずなのに、気をつかってくれて「あれは無理ゲーだから!しょうがない!」と言ってくれるのが余計に切ないのだし。

緊急事態であるからこそ、みんなの対応方法とか実力を見つめることができたのは良い機会だったけど、払った代償はあまりにも大きすぎた。

■お仕事的な過小評価のお話

こういう立場になると仕事中にもじもじしてたり自分のことを過小評価してるひとをよく見るのだが、そういう人に限って僕から見ると全然問題なかったりして、他の人の評価などあてにせず(もじもじしてる本人のことも気にせず)一緒に仕事をする機会を作れば、なおさらよく分かる。
いったい何と戦っているのだろう……と、心配になってしまう。



とはいえ、それを伝えたり相談したり一緒になって考えなくちゃいつまでたっても変わらんのだが、やらないのはサボってるからにほかならないわけで。。。


■やらかした、とはいえ

朝の時点でほとんど何の情報もなかったところから、たかだか2時間超の準備時間で(自分も管理者も含めてよく仕様が分からないというに)20人以上をプロジェクトに当て込んで、まがりなりにも当日中に動かせるところまで持っていけた事だけは頑張ったなという気持ち。最短記録かもしれん。昔の僕ならもじもじしっぱなしだったろうて……。
ちょっとくらいは自分を甘やかしてもいいじゃないかー

炎上した燃えカスが残ってて代休とか取得している場合じゃなくなっちゃった。一時帰国=休暇のつもりで送り出してくれた僕の上司のマネージャーに知られたらどんだけ怒られるか分からんので、みんなへの口止めを忘れない。

というわけで、お仕事の反省会はこれくらいにするし。

***

■3週間ぶりくらいにヒゲ剃りました。

どうでもいいことだけどスッキリしたので。

***

■新刊でてるし!!!!!!!

マンガの新刊が超出てるのに何故だれも教えてくれぬ!
許せん!

というか、そういえばランチタイムに見てまわるつもりで
まったく見ていなかったことをこの瞬間に思い出した!!
許されない!

***

■Xperia Mini Pro

会社に寄贈するつもりだったけど、先日同僚から「それもう購入予算に入ってるよ」とメールをもらったので気が変わってメイン端末の代わりに使い始めました。Xperia rayも好きなのだが、どうも小奇麗にまとまっちゃってて、使ってて面白くない……いや携帯電話だから本来面白さとかいいんだけどww
自宅ならWi-Fiで繋がるのでいいのだが、今のままではデータ通信が国内で使えないので、せめてメールやブラウズくらいは格安で使う方法がないかと思案中。
……b-mobile Plan A……!

***

徹夜明けは生活バランス崩れていかんすなぁ
寝よ寝よ